老眼ってさ、なっただけならいいんだけど、進行しやがるんだよな<弩

 遠近両用レンズ(Nikonバリラックス)春に新調したのが、もう合わない!眼鏡を上にずらして眼を細くしてると亀みたいって怒られるのだ!

 最近急速に近くのピントが合わなくて物が見えにくくなっている。そうなると見えないことに苛立ち、少しずつ見る事を諦めるようになる。この「諦め」の長い過程で老化が進んでいくのだろうな、ヤバイな。

 目や運動神経だけでなく、耳や口、気持ちなどもそうやって老化していくのだろうし。

 このところ、まぁ人に対する思いやりが増えるタイミングではあるし、ポジティブ・エイジングな考え方も好きなのだが、この「諦め」とはもう少し闘っていきたい。なにより諦めたらつまらないからね。まだまだ見たい物も聞きたい物も味わいたい物も多い。今暫らく、欲深な人生にて。