足の先が冷水に浸かっているような冷感がある、腰痛の影響で血行が悪いようだ、冷え性の女性が言ってる事が初めて実感・理解できた!辛いもんだったのネ、ハイ。

 昔から猫背で姿勢が悪い。自分でも十分わかっているんだけれど、ちょっと気を抜くと猫背でとぼとぼ歩いてる。座る姿勢も悪い。猫背の上にあごを前に突き出した「頭垂れ」姿勢の典型。リラックスするときには、椅子に浅く腰掛けて足を投げ出したり足を組んだりする。最悪のパターン(笑)。でも最近はできるだけ意識しているんだよな、これでも(笑)

 「正しい立ち方」というのは、実はとても気持ちいいのだ。背筋を伸ばしあごを引き、お尻を閉めて骨盤を正しく立たせる。座るのも同様で、すくっと素直に骨盤を前傾させて肩の力を抜いて座る。緩やかな鼻呼吸が基本。でも、どちらも意識しないとできないのがミソで、無意識のうちに美しく、正しくできればいいんだろうな。これだけで痛みは軽減しそうだ。精神衛生上も、姿勢はかなり大切だと思う。

 夜に整体で治療!
明日は城南ゴルフ部活動(主治医が推奨<VV>)、歩きは基本です、ハイ。