2010y09m13d_162621983 日曜の午後、環八の田園調布あたりで、素晴らしいコンディションのVWビートルを目撃! 

 1978年、かぶと虫!欧州でのタイプ1生産中止。白と黒のみの最終生産型はヤナセでは「グローリー・ビートル」と名付け、船上で完売。そのまま納車されたので店頭に並ぶことはなかった。

 高校3年、1977年、ブラジル製じゃないビートル最終が欲しくてヤナセに予約を入れたら抽選で外れてVWゴルフになっちゃったのだ、残念、当たってれば、未使用で倉庫にしまって置いたのに。

 高校3年生か…。ってことは、王の756号の年だー。輪島と北の湖の全盛期。んでもって、「勝手にしやがれ」と「渚のシンドバッド」と「ウォンテッド」と「やさしい悪魔」と「津軽海峡冬景色」と「愛のメモリー」と「冬が来る前に」と「雨やどり」と「秋桜」と「冬の稲妻」と「迷い道」と「あずさ2号」と「失恋レストラン」だ。ビリー・ジョエルの「ストレンジャー」だ。ああ、なんて懐かしい。というか、一番歌謡曲を聴いていたころかも。飽きない毎日だった(笑)

 制服がなかったので夜は高校の帰りに渋谷でガキんちょが50人も集まってコンパ、まだ焼酎ブームの前で、ビール・日本酒(大手酒造の甘め)・ガキたったのでウィスキーコーク、ゲロげ~ろ! それの幹事がいまも同期会の幹事なのだ。