夏のピークがすでに過ぎて秋の気配がするっていうのは、気温だけのことじゃなくて、徐々に短くなる日照時間の影響かもしれない。夕方はもう5時すぎにはだんだん暗くなり始めている。
暑さ寒さも彼岸まで、と昔から言うから後暫くの辛抱なのだろう。

 読書の秋、そして食欲の秋なのだ!

 そしてお腹廻りの警戒警報ラインをついに超えてしまった、30代半ばに32インチの502がきつかった以来の警報が鳴っている、でも、お陰さまで?断酒禁煙して以来、胃腸と言うか内臓は絶好調でご飯が美味しい! IV型コラーゲン(ア症業界専門・肝臓系)数値も良いかも?

 秋刀魚、松茸、鱧、銀杏、栗、柿、茄子、薩摩芋、葡萄、梨、秋鮭、新蕎麦、新米、鰯、戻り鰹、、、、、炊き込みご飯。

 じゃあダイエット、毎日少しづつでも努力すれば?ってことになるんだけど、これができないのだね、昔から。日頃はへらへら遊んでいて、いざっていう時に、ガぁぁぁ!って集中して勝負するっていうパターンなんだ、僕は。若い頃は、それが美学だと信じてた。自慢にならないけど(笑)。

 この歳になると、亀さん型努力のほうが数段すごい事なんだって思うんだけどね!! 今日からバナナダイエット始めました、亀になります(笑)

 秋の味覚、他になにかありますか?