待望の雨の朝、少し秋の気配、9月になっても猛暑が続く予想。寝る前にエアコンを安眠モードにセットして気持ちよく寝るのだけれど、夜明け前には暑くて目覚めてしまう。窓を開けると少しだけ涼しい風が入ってくる。

 楽しみにしている、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲 」の第2部、もうすぐ放映の時期だ。原作者の司馬遼太郎が映像化を許さなかったものを、NHKが満を持して映像化しただけあって素晴らしいと思う。この秋文庫を再読するか悩むところだ(笑)

 世界的には日本のような有色人種国家で植民地になったことがないというのは珍しいらしい。

akiyama アジアの一番東端の島国、という地理的な幸運に負うことが大きいと思うが、必要とされた時期に必要とされた人材が輩出したことも大きいのだろう。そして、意外と若いうちから彼らは力を持たされていた。日露戦争時、作戦を任された秋山真之、若干36歳。まぁ時代が違うとはいえ、いまならまだ課長程度の年齢である。 画像はお兄さんの好古!