この夏、奥さんと湘南ドライブ(久里浜通院<爆)の時にユーミンのCDを聴いてたら何だか、二人はチョット違う別々の思い出が心に疼いたようだ、そりゃ~そうだ、それぞれ別々の青少年・不良少女(笑)時代があるのだ!
 そんで今年の1月にBS2でやった番組「荒井由実 "ひこうき雲" の秘密」は良かったなぁと。
昨晩、録画してたのを再々々視聴 ♪(⌒o⌒)♪

 荒井由実のデビューアルバムである「ひこうき雲」の当時のマスターテープを録音スタジオで聴きながら、ユーミンと松任谷正隆と細野晴臣とかが当時のエピソードを話しあったり、トラックごとに聴いたり、マニアックに語り合ったりした1時間。このアルバム、約1年かけてじっくり録音していったとか。そのディテールへの凝り方などが浮き彫りになっていく。小原 礼(尾崎亜美のダンナ)・林さんとか名前だけ出てた。

 それにしても、発売以来36年も経つこのアルバムだが、本当にまったく色あせない。いま聴いてもとても新しく感じる。これは細部の作り込みの尋常ではない凝り方のおかげだったんだな。当時として新しかったのに、とても普遍的。そしていまでも新しい。そういう音作りってあるんだなぁ。


NHK BS終末のお楽しみ 

※ワールド・スーパー・ライブ 伝説のギタリスト スペシャル!
9月12日(日) 午後10:45~午前0:15
「この番組を観れば、ギタリストのすべてがわかる!」さまざまなタイプのギタリストを紹介するプログラム『伝説のギタリスト』。元祖的存在のB.B.キングから話題のニュー・スター、オリアンティまで、幅広い世代のギタリストの名演を収めたライブ映像とともに、著名人のインタビューをまじえながら、その魅力や人気の秘密、テクニックの素晴らしさや影響力の大きさを解説していきます。
【出演】Char、野村義男 ほか
【登場するギタリスト】
エリック・クラプトン(クリーム)、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ(ヤードバーズ、レッド・ツェッペリン)、ジミ・ヘンドリックス、B.B.キング、チャック・ベリー、ブライアン・メイ(クイーン)、デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド)、ピート・タウンゼント(ザ・フー)、マイケル・シェンカー、スティーヴ・ハウ、ジョン・フォガティ、ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)、デレク・トラックス、ジョン・メイヤー、オリアンティ ほか