sora1位 夏の日の1993 class
2位 夏祭り Whiteberry
3位 何も言えなくて…夏 J-WALK
4位 夏色 ゆず
5位 真夏の果実 サザンオールスターズ

 こんなのあったんだけど、けっこう古いじゃん!

夏の歌ねぇ。
ボクは20代前半の夏に大瀧詠一の「A LONG VACATION」が発売された、サザンの「熱い胸騒ぎ」とか、達郎の「FOR YOU」とか。傑作がドンピシャに青春の夏にリリースされてくる人生ってどうよ。

 ついでに言うと、稲垣潤一の「夏のクラクション」、スタレビの「夢伝説」、TUBEの「シーズン・イン・ザ・サン」、これらもボクの中で夏だ。

 振り返ってみると、ボクにとっての夏歌は男が歌う事が多いな。
そんでまぁ、これらの夏歌に負けるとすると、ビーチボーイズの「サーフィンUSA」とかでリアルタイムの夏を過ごしている世代の夏には負けるかも。これはうらやましい。ええと、いま65歳以上とかそこらの方々ですね。この辺の方々はベンチャーズやグループサウンズもリアルタイム。これはなかなかにうらやましい。その頃は子供でまだ青春しなかったもんね(笑)

 ユーミンはスキーだな。