20100615114357申しあげます。まだまだ異様に暑いけど、朝晩は多少涼しくなってきたですたいっ。

 ブログがいいのは、そのときの想いを詳細に書いておくと、その気持ちに瞬時に戻っていけること。そういう意味において「ある種のタイムマシン」である。そして、「情報のストック」でもあり、「自己満日記」でもある。そのうえ、「自分勝手な時間を埋葬するお墓」でもある。ツイッターも細かく残せるけど、あれはフローなものとして流れて消えていく。やっぱりボクの基本埋葬基地はサイト(狭く言えばブログ)だなぁとこういうとき、思う。

 んで、たぶん僕には、あと30年残りの人生・持ち時間がある予定なんだけど。

 たとえば、もう50歳過ぎたからまぁ日本語だけで生きていけばいいか、と諦めつつあった英語だって、あと30年あるなら、5年ほど勉強してモノにすれば、25年間楽しんで使用することができる。ふらっと!夢だったイギリスに一人でゴルフに行けるわけだ(笑)仮定だけど。

 さて、何をしますかね。
いままで生きた50年の延長線上で生きていくとなんとなく決め込んでいたが、いまから全然違う第一歩を踏み出してもいいわけだ。30年後に全然違うゴールがあるのかもしれない。さて。だったらオレは何を始める? そんなことばかり、ここ数日考えている。