僕の周りにも結婚していない男女がたくさんいる。結婚「できない」のではない。結婚するという選択をあえて「しない」、ないしは、それほど気合いを入れてする気がない。結婚に対する幻想もないし「おひとりさま」の気楽さを選択するそうなのだ!

 特に男性の場合にはその傾向がある。女性の場合には妊娠出産というイベントを考慮して「婚活」という言葉もあるけれど(男には通常ない)、そういう時期を過ぎてしまうと「どうでも良くなってしまう」ようなのだ。

 仕事の収入は自分だけのために使えるし、そこそこ貯蓄もあって住むマンションも持っている。食事は外食、コンビニが便利だし気楽。恋人がいれば(ほとんどいない<)それはそれでいいし、ある年齢に至ると「恋愛なんて面倒くさいことはヤだ」ということになるみたいだ。

 でも本音は結婚したくてもダメでした歴20~30年の方々も多いみたいだ。

 さびしい老人が増えて行く訳ね、孤独死に注意しよう(笑)

唐突ですが、大好きな、出汁巻卵(薄口醤油数滴のうす塩で、大根おろし)



 あっという間に 卵焼き(だしまき)、瓢亭に丁稚追い回しの修業時代に出汁巻卵、半年間毎朝100本焼いてたけど、画像の親方と四角いすずの鍋を振って廻す回転方向が、ま逆で先の方から体方向手前に返してた!関西と関東は違うのか?、僕の方が上手かも、自信あり(笑)