w2今夜NHK-BS1で放送した『私スキ』「懐かしのスキー気分思い出し映画」、ただし、「ある年代の人にとっての」という制限がついちゃうけど(笑) その年代とは、この映画が作られた1987年に20代だった年代。

 だからこの2010年には、えーと、41歳~55歳くらいの方々のみ、スキーの思い出にどっぷり浸れる映画です。リアルタイム・ユーミンで、リアルタイム・ホイチョイな、スキー・ブーム世代のみ。

 なにしろホイチョイ・プロダクションが作ったんだから、徹底的に当時の流行をなぞっているんです。いや、なぞってるだけじゃなくて、「流行の最先端」および「流行させよう」含み。ホイチョイがめちゃめちゃミーハーに徹して(そこが彼らの偉いとこ)、映画に残しておいてくれたおかげで、あの時代に20代だったボクらは、いつでもあの時代の雪山に帰っていけるしね。

 この映画を観るたびに魔法のように蘇るなぁ、あのめちゃめちゃ遊んだ日々が・・・。ボクと同年代の人たちにとって、この映画はある種その時代の象徴!こういう風にフィルムとして残しておいてくれたホイチョイに、感謝感謝なのです。

 あー、ワンピースのスキーウェアが流行りだした頃だったなぁ、そうそう、ソバージュだらけだった、しかもメイクはみんな石原真理子眉毛だったしなぁ、そう、この映画のあと、トレインとか流行ったんだよなぁ、吹雪いたら「♪ブリザ~ド、ブリザード」って歌いながら滑ったよな(笑)