うちの爺さまが偉く詳しかったので『亀山社中』解説:幕府機関である神戸海軍操練所の解散に伴い薩摩藩の援助を得て長崎の亀山(現在の長崎市伊良林地区)において前身となる亀山社中が結成されグラバー商会と銃器の取引を開始し藩に銃器などを卸す。物資の輸送や航海訓練なども行い、1866年の第二次幕長戦争においては長州藩の軍艦に同乗し6月の下関海戦に従軍する。

 1867年4月には龍馬の脱藩が許されて隊長となり、土佐藩に付属する外郭機関として「海援隊」と改称される。いろは丸沈没事件においては、紀州藩に賠償金を請求する。

 また武器や軍艦などの兵器を薩摩藩名義で長州へ流すなどの斡旋を行い、険悪であった薩摩と長州の関係修復を仲介する。6月、薩摩の西郷隆盛(吉之助)・長州の木戸孝允(桂小五郎)を代表とする薩長同盟の締結に大きな役割を果たす。 NHK今週末の放映か?

 今週は、心の軸がふわりふわりしていて落ち着かない感じ、まあしょうがないか、今はこの状況をひとつひとつ処理して行くしかできないんだけどね!それが世の中ってもので、人生の中で順番にやってくる役割なわけだけれど、、、。
だからこそ、できるだけニュートラルでフレキシブルな、自分の対応・対処っていうのを大切にしたいと思った。

 きっぱりと晴れた朝。梅雨時の気紛れだろうけど、こんな気持ちのいい爽やかな朝、しっかりラジオ体操第1・第2をして、1時間ノルディックウォーキングポールで速歩、汗をかきつつ太陽に向かってノビをした。ぐわんばろっ! 

 ランチは二人で目黒アトレで、天ぷら+小海老かき揚げ・しらす丼セット 内臓脂肪がはっ(笑)
2010y06m24d_152041226

さあ、我が日本vsデンマーク@Wカップ南アフリカ大会だ。

 日本代表チームは開催前のトホホ状態から、よくここまで踏ん張ったと思う、「世界を驚かそう!」という岡田監督の言葉を信じて必死に戦う選手達に僕らサポーターは応援するのだ。緻密で美しいサッカーなんて今の日本には出来ないだろう。必死に泥臭くボールに食らいつく勝利にこだわった日本らしい真摯なサッカーを見せて欲しい、と思う。

やっぱり最後は精神論か(爆)。先に一点取る事がすべて。