「売り言葉に買い言葉」という「良好でないコミュニケーション」の厄介な状況って、日常生活の中で程度の差こそあれ、わりとあると思うのだ。「お前がそう言った(考えた)ので、オレはこう言う(考える)のだ」と主張するのは、本当に大人げないのだけれど。たいがいは大人の感性でそのぶつかりそうな感情のベクトルを、互いにすっと方向を変えることによりストレスを逃し、正面衝突を避け、ガチンコの敵対的関係にならないように、、、、。

 ま、社会性とかマナーとか倫理とか世間体とか、つまり「大人の心遣い」なんだろうけど、結局はその人が 『場』 の空気とか自分の 『立ち位置』 とかを、感じられるかどうかという、性格や感受性の問題なのだろうな、どうしても。廻りが視えなくなる時が多々あるものね (笑) ほんとうに我々一般人は視野が狭い。

 日常生活や仕事はもちろん、趣味や僕の場合はゴルフの時、自分の立ち位置を常に意識することに心がけよう!

 ショットやアプローチ、パットを打つ前に、もう一度、ぐるっ~と一周、辺りを見回してみよう、何か気付きが在る筈だ。

31DoGZKxidL__SS500_21TXaZyE6TL__SS400_


 





夜中に入院先から電話アリ、雪谷の爺さまが、所謂、危篤?重篤?つらい週初めになった、出来るかぎり母上を支えるしかない。