資料32~1 


 やっぱりね! またかよって感じ、今日 苦笑したニュース。

 鳩山首相は2日午前、民主党の緊急両院議員総会で、普天間基地移設問題をめぐる社民党の政権離脱や、「政治とカネ」の問題をめぐり、退陣する考えを表明した、社民党の政権離脱決定後も、鳩山首相は政権維持に強い意欲を示していたことから、突然の辞意表明は、永田町でも驚きをもって受けとめられている、そうな!

 山崎豊子さんの『二つの祖国』

 在米日系2世でロスアンゼルスの日本語新聞社の記者・天羽賢治を主人公に、太平洋戦争によって日米二つの祖国の間で身を切り裂かれながらも、アイデンティティを探し求めた在米日系人たちの悲劇を描いた作品。1984年、この小説を原作としてNHK大河ドラマ『山河燃ゆ』が放送された。主演は松本幸四郎 (松たか子のおとっちぁん) 。

 目黒の有燐堂で、文庫本を物色してたら、『ホワイトアウト』真保裕一の新作『栄光なき凱旋』が文庫で出てるでないの!これは『二つの祖国』のように、太平洋戦争前後のロスエンジェルスやハワイの日系二世の激動の時代の青春群像対策 上・中・下 、たのしみ~(笑)

 昭和、戦前・戦後、GHQとかマッカーサーの頃の話もけっこう興味深い!

◎やっぱり、鳩とは、貫禄が違うね◎

MacArthur_Manila