心の軸がふわりふわりしていて落ち着かない感じ。そんな心境。

 ま、何が原因なのか?っていう本質的な問題が自分で解っていないっていうことが一番問題なんだけど、このところの状況が、過去の辛かった(?)記憶をフラッシュバックさせていて、あたかも追体験してるような感じといえなくもない。でも全然「辛く」はないんだけど、そんな自分に「困っている」のは確かだな(くれぐれも誤解しないでね>これを読んでいる人たち)。

 だから、考えることをやめようと思えば思うほど考えてしまうし、いろんなことを忘れようと思えば思うほど、忘れられなくなってしまう・・・そういうふうに、人間の脳のシステムは出来ているんだな

 うむ、今書いていて自分でわかったんだけど、「自意識」の問題なんだな、コレは。自分以外の人に目が向く以上に自分に対する意識が高まっているわけだ。自己憐憫と自己欺瞞と自己嫌悪・・・。とにかく、今はこの状況をやり過ごすことしかできないんだけどね(笑)