ここのところ、ちょっと夜更かしパターンになってる。逆に夜明けがどんどん早くなってきているので、朝の目覚めはすっきりと早くなりつつあるけれど。早く本来のパターンに戻さねば。家の近所の白モクレンが満開。彼岸を過ぎれば春本番。

 家のささやかな庭では、水仙がいっせいに花開いている、母上が植えている野草は全然花の名前がわからないマニアックな花々で、出入りの植木屋さんも間違えて抜いてしまって母上によく叱られている(笑)。チューリップはもう少し。家の近所の福山雅治の歌で有名な田園調布さくら坂の桜の蕾がどんどん膨らんできている。

 今週、木曜日に久里浜アルコール症センター精神科・M先生に受診予定、後2週間で、久里浜を退院してから6カ月、なんだかアッと言う間に過ぎたけど、これを区切りに仕事に完全復帰の御許しが出るはず、ワシントンDC留学中のK先生からも日曜日、ゴルフの最中(時差?)にこのブログにコメント戴いたし、病気の方も春本番?と行きたいところ(*^_^*)





 福山雅治の「桜坂」2000年を代表するヒット曲となった福山雅治の「桜坂」。

この「桜坂」は、東急多摩川線の沼部駅からほど近い大田区田園調布本町に実在します。普段は閑静な住宅街のなんでもない坂道が、桜の季節のほんの2週間程だけ、 桜のトンネルのようなみごとな景観を創り出して、そこを通る人の目を楽しませてくれます。
 地元の人の間では、中原街道から多摩堤通りに抜ける道として、 昔から桜の素晴らしさは有名でしたが、 福山雅治の唄がTV番組「未来日記」のテーマソングであったこともあって、 「桜坂」のヒットでその名が全国に知れわたってからは、 この坂を目的にここを訪れるカップルが絶えません。桜の季節の休日ともなると多くの人で、渋滞がおこるほどになりました。

sakurazaka_img1