今朝の寝覚めはビミョウだった、何となく悪い夢を見ていたような気分、覚えていなくて良かったけど、覚えてたらきっと今日1日クラかったはず。
 
 そういう時は何も考えず、ひたすらてきぱきと布団をたたみ、今日は今日と窓を開けて、新しい風に顔を向けよう。


 最近我が家は韓流ドラマ「華麗なる遺産」にハマっている。韓国では視聴率45%を越えたとか。ストーリー自体は典型的な遺産相続ドラマなのだけれど、そこに張りめぐらされた伏線と複雑な人間関係が、「どろどろ&熱く」て実に面白い。かの国の親子、友人、先輩後輩、上司部下の上下関係とか、それも日本とは違っていて興味深い。お辞儀の仕方とか生活習慣なんかは非常に日本との共通点があるし、親近感も感じる。それと、HDの撮りだめして連続して観ているせいかもしれないけれど、このドラマの登場人物ってやたらと「ため息」をつくことが多い気がする。演出の関係なのかそのくらい韓国では当たり前のことなのか(笑)。健気で活発なヒロイン、コ・ウンソン役のハン・ヒョジュがキュート<ファンです。