眠い・眠い・眠い。このところ非常に眠たい。睡眠時間的には十分に足りているハズなのに、一日中なんとなく眠い。季節的変動なのか、たんなる体調の変化なのか、疲労が溜まっているだけなのか・・・たぶんすべて当たっているんだろうな。むむ?こう書いてみると、「ねむい」と「ねむたい」と「ねむりたい」は、同じようでも微妙にニュアンスが違うんだな。

 IPサイマルラジオの試験放送。もともとPCの作業とラジオの相性はいいとは思っていたけれど、ごく自然に楽しめる環境。さすがに仕事場でラジオを聴きながら仕事する事はないんだろうけど、緊急時とか災害時に情報収拾するには便利かも。ホリエモンvsニッポン放送の攻防の時に、盛んに言っていた「ネットの旧マスメディアの融合」の一例がこれなんだ。8月末までの試験放送が、今後どのように発展して行くのかが楽しみだし興味ある。

 僕ら昔ラジオを楽しんだ世代がこれを契機にラジオを聴く楽しさを思い出して回帰していけばいいと思った。リアルタイムの音声を聴きながらネットでのテキストファイルや画像や動画が観られれば、これは新しいアウトプットになりうる可能性がある。おもしろ!