月曜日夜は母上は外出中、爺さまは持病のパーキンソン病が進行、精神症候(特に幻視、常に蛇やヒルが視えている)、認知障害を合併で荏原病院精神科に入院中と言う事で、ひとりご飯。久しぶりで金剛園で焼肉を食べることにした、ビールはもちろん麒麟のフリーで。ひとり焼肉ってけっこう好きなんだ、実は。

 隣はちょっと派手めなおっさん4人組。彼らの話を聞くとはなしに聞いていると、どうも外車専門の中古車販売の業者さん達みたいだ。最近の景気の話とか、商売の話とか四方山話をしている。そのうちに、あるおっさんが、車の仕入れはスイスが穴場なのだと。「えっ?スイス?」思わず聞き耳を立てる僕。ドイツ車もイタリア車もスイスの市場がいい、としきりに言っていた。へえ、本当かいな?スイスといえば物価が高いってイメージしかないんだけれど。でもユーロになって円高の昨今だから事情は変わっているだろう。彼らの話から推察するに、お客からのリクエストで特定の車を海外に買い付けに行くみたい。世の中にはそんな人種も居るんだ。

 そのうちにそれぞれのおっさんの旅自慢になって、これが結構面白い。やっぱりラスベガスがいいとか、ロンドンでアビーロードで写真を撮ったとか、オアフの穴場はここだ、とか。それはちょっと勘違いじゃないの?とか、ツッコミを入れたくなっちゃうような話も聞こえるんだけど、うれしそうに話しているオッサン達が微笑ましいというかなんというか(笑)。全員が「自慢話」なの。それを皆がそれぞれ持ち上げて盛り上げる。あのノリで二次会はキャバクラにでも行っちゃうんだろうな(爆)。その隣でひとり焼肉してる僕って(笑)。

 帰宅してから、腹筋をしつつ、スマスマ見てたら、国際宇宙ステーションに長期滞在中の野口聡一宇宙飛行士と中継で繋がって、ビストロスマップ風に宇宙で手巻き寿司つくって(無重力で!)、ご飯はフリーズドライを水分で戻した酢飯らしい、キムタクが寿司の匂いがするって「はへ?」って感じ。

biz0905310802000-p1