昨日の夕食、豆腐と蕗の薹の味噌汁が出た、長野の山の中に永住して居る母上の古い友人が雪の下から採取して送ってくれた貴重な天然物の蕗の薹、春の味っていうより、大人の味かも? そう言えば、昨秋にいただいた天然のキノコも美味しかった、今年は松茸かシメジにしてね(笑)


 僕は「人生は冬に始まり秋に終わる」と考えている。生まれて20歳までは極寒&暗く辛く、親の庇護のもとで鍛えられエネルギー育む冬の時代、40歳までは春の時代、文字通り春を知り、社会に出て自分と社会との距離感を感じながら、人生のパートナーである異性と出会い、自分の家庭を持ち子育てをする時期。そして60歳までは「夏」。それまでに積み上げてきたものを一気に開花させ社会への貢献をする時期。まさに50歳というのは、その真夏、真っ盛りなんだ。来るべき豊潤収穫の秋に向けて、今何をしなければならないのか?を見直し修正し道筋を確認する・・・時期だと思う。

 上記、一般の人の場合で、おさ虫の場合はアルコール依存症で人生の内、15年はそんした感じがしている、家業の関係で税金とかの滞納金が10億円ばかりあって、その重しでアルコールに溺れてぎりぎりの処でバランスを取っていたのが崩れたって感じかな?でも久里浜アルコール症センターに入院したお陰で、そっちも、わかっちゃったと言うか、達観しちゃった、認めちゃった訳だから、もう一度、春に戻って出来る事からやって行きたいし、やりたい事がイッパイあって楽しくてしょうがない!2~3件にしぼって突き詰めて行きたい。

でもさ、やっぱり、まだまだ未熟モンです>自分


 そう言えば、久里浜同期の長野のK蔵は年賀状以来連絡してないけど、凍死してるかな(笑)ゴルフクラブを新調するって言ってたから暖かくなったらゴルフに行こう!(娘が、青学受験だっけ?そろそろかな)