近視にプラス老眼ということで、最近は目を酷使するとちょっと辛かったのだ。中学から眼鏡をかけ始めて以来、2ー3年のインターバルで交換してきたことになるかな。今回もそろそろというか、新たな用途に新しい眼鏡を作ることにした。今回は仕事用の中/近用(PCモニター見つめ用)の眼鏡はそのままで、通常生活用の遠/近用のものもそのままで、夜間運転用を新調することにした。

 実は東名高速を夜間に通常生活用の遠/近用の眼鏡で走っていて、足柄・御殿場あたりで結構曲がりがキツクて勾配もあるので法定速度なら問題ないのだけれど、床まで踏みっぱなしでその2倍以上(禁)だと遠心力で頭が結構ふられて、レンズ下部(老眼用部分)で前方視線になると急にボヤケテ見えて、これは危ないは、いつか死ぬはと思い、やっとア症から生き返ったのにもったいないなっちゅう事で、新調!

 ちょっと奇抜くらいでいいかな(久里浜の歯医者みたいなやつ<爆笑)と思ったけれど、それもZoffで。でもやっぱりいつものオリゾンで、オーストリアのメーカーですごく気に入ったデザインのものがあったけれど、これは僕の顔のサイズ?平面?には合わない、鼻梁が?(笑)。いろいろと見て迷ってるうちに結局どれがいいのかわからなくなってしまった(爆)。店員さんが親切で2時間近くいろいろと相談に乗ってくれた。いつも作るオリゾンは断然いい感じだったな。

結局選んだのは、無難なデザイン(笑)。スガシカオ系を狙ったんだけどな。


日本製、それも福井県鯖江市の工房が昔から眼鏡のフレームでは世界で一番でしょ 。

鼈甲は禁止です(笑)亀甲縛。


ゴルフの時も眼鏡で悩むんだよね、ハンデだよね、それも雨の日最悪!
コンタクトは絶対嫌いです(頑固)