「リンゴとトマトとバナナ」仲間はずれはどーれ? という設問。幼稚園の入園試験でこんなのがあるんだって。

 昨日の同期会で友人の息子(孫?)が今度幼稚園の「お受験」なのだけれど、受験用の塾があってドリルをしたり模擬試験をしてたりしてるんだって。そこで、上の質問。

 トマトが正解。トマトは野菜、他の二つは果物 というのが理由。ふむ、野菜と果物の概念を問うているわけだ。大人は。

でも、これっておかしいよね。

答え:バナナ 他の二つは赤いけどバナナは黄色いから
答え:リンゴ 他の二つは同じ文字(ト と ナ)があるけど、リンゴはない。
答え:バナナ 他の二つは丸いけどバナナは細長いから
答え:バナナ 他の二つは皮を手で剥けないけど、バナナは剥ける
答え:トマト リンゴとバナナはおやつだけど、トマトはおかずだから
答え:バナナ 他の二つは女の子だから「ちゃん」だけど、バナナは男の子だから「くん」(爆)
・・・・いくらでも「仲間はずれ」は考えられる。そして、どれも「正解」だと思う。

 元気にお友達と遊べればいいんだよな、幼稚園は。ま、親の試験という側面はあるだろうけど(笑)。