2009y10m19d_215719936Laudemio, Frescobaldiという、トスカーナ地方の最高級のExVのオリーブオイルを、料理の先生をしている方から頂いた。実は料理好きということもお伝えしたら、さらに喜んでくれた。フレスコバルディ伯爵家のオイルなんだと。で、このオイルはスゴい。素晴らしい香り。通常のExVの酸度は0.8%らしいけど、これは0.2%。そのまま舐めてみると、すっきりしていてちょっとぴりっと辛い、それでいてフルーティな香り。今まで使ってきた、どのオリーブオイルとも違う。早速、このラウデミオと沖縄の雪塩と黒胡椒だけで、冷蔵庫にあったキュウリを食べたら、シンプルなのにそれだけで最高。驚いた。

まあ考えてみればイタリア人にとってのオリーブオイルっていうのは、我々日本人にとっての醤油みたいなものなわけで。サラダとか最後の一振りで全然風味が変わってしまうし、熱の入れ方でも香りが変わるし、オリーブオイルって奥が深い。ちょっと本を買ってきて勉強してみようかなって気になった。これは大事に使わせていただきます>Mさん。

一昨日、加藤和彦さん自殺のニュース。享年62歳。若い頃から飄々としていて、センスの良い人だった。フォークルの名曲には時代的に影響を受けたと思うし、ソロになってからのCMの「家を作るなら」とか「アーサーのブティーク」、サディスティック・ミカ・バンドの「タイムマシンにお願い!」なんかも好きだった。最近でもいい感じで歳を取っていて、どんなかっこいい爺さんになるのかな?って思ってたのに。ご冥福をお祈りします。
2009y10m19d_215112919
さて初外来N先生!退棟まえにやった知能検査の結果発表、なんやらかんやら五項目あって74・98・75・98・75!普通の人が100なんだって、これってアホなんですか?って聞いたらウ~ン、ア症の影響あるかもねだって(笑)2009y10m19d_215028506



ランチは食堂じゃなくてレストラン・ビアン!のAランチ(豚の焼いたのサルサソース?・ブロッコリー
ご飯(蒟蒻ナシ)味噌汁・漬物微)¥530なり、会長と隊長と弟子1名と隊員1名の4名様御一行。お味はともかく、すんごい楽しい昼食懇談会でした。

別件ですが会長に申告します、上記画像オデッセイでした、シャフト1インチカット・グリップ現行モデルに交換・カットしてバランス狂いD3に補正の為、鉛で調整、以上>。