アルコール依存症日記 2009久里浜の夏から

久里浜アルコール症センター 東6病棟492期 Shall we 断酒

2012年05月

2012y05m31d_170754020
 四捨五入したらまだ50歳と考えると、まだ伸び盛りでありますな(笑) あと20年はゴルフをやりたい。まぁ何をやるにしてもほぼ無限の可能性があるわけで。10年修練してクラブのシニア競技で入賞したいな。

 浅田次郎に、90歳の男が美しい少女を見て「もう一度70歳になれるのなら何でもくれてやる」と嘆いたという話が出てくる。90歳から見たら70歳なんて可能性の塊に見えるのだろう。
 そして70歳から見たら僕らなんて可能性の塊どころではない。まさに無限の地平が開けて見えるだろうな。
 
 僕も、あの頃に戻れたらとか考える。もし戻れたら、その時点でアルコールを飲むのを辞める事は出来るのだろうか、若いから無理かな、でも今の知識や分別があれば酒量をへらして大量飲酒や常習飲酒にならないように努力はするんだろうな、アルコール依存の形成は免れたかもしれないし。そんなすぎた過去はしょうがないね。今すぐやれることをやればいいだけのこと。

 かけラーメン&半チャーハンのセット¥570、そして70.45kg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

neko1

 今朝は朝ごはんを作ることから始まった、目玉焼き&チョイかりベーコン、バナナとパイナップルのカット入り自家培養のヨーグルトに相方は蜂蜜で僕は今日からゼロカロリー甘味料をかけた、彼女はトーストにバターで僕はブルーベリーのジャム。極上の紅茶&コーヒーをサーブした。
 そして僕しか当番のいない生ごみを出して、それから1時間の速歩ウォーキング、友達の歯医者の前で奥さんに ぃよっ!デブって声掛けられた(笑)、彼女は同い年ですっぴんでゴミ出ししてたんだけど、なにも言い返せなかったし。ちきしょ~(笑)

 ウォーキングの途中、犬の散歩してる高齢者とたくさんすれ違うんだけど、朝は柴犬系かラブラトールが多い、夕方はおばちゃん系のトイプーだな。

ペットの効用に関しての意見から
<子供について>うちの子は人の痛みがわかる。
<高齢者について>生活にメリハリがつきリズムがある、笑顔を欠かさない。
<夫婦関係について>夫婦喧嘩が少ない、夫婦で過す時間が多い。
<自分自身について>孤独感を感じない

そして一番の効用は福島医大の整形外科推奨で、犬を飼うと腰痛がなおる。

 犬猫飼育合計は2300万頭、15歳未満の日本の子どもは1700万人しかいないとか。うはは。子どもはどんどん減りペットはどんどん増える。ペット大国への道を突き進んでる日本。なんだか末期な感じ。ペット系でなんか良い商売のアイデアないかしら。 それにはうちでも飼育試験ってことで飼わないとイカンな。ネコもいいかな。

 ゼロカロリー甘味料、羅漢果(ラカンカ)とかいうやつで150g、550円。人工甘味料は確かにカロリーがほとんどないので、直接的に太る原因となることはない。しかしながら人間がそもそも備えているカロリーコントロール能力が狂ってしまい、その結果、過剰にカロリーを体が要求し食べ過ぎて太ってしまうことがあるとの論文も発表されてる。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y05m29d_132652860

 東京タワーが三丁目の夕日で高度成長のアイコンとして使われているのが印象的だったよね。映画ではCGで描いた東京タワーは建設中で、それを眺めながら誰もが明日は今日より豊かになれるという期待に胸をふくらませていくのだった。
 東京タワーは、貧しかった日本人に夢のような世界を見せた。テレビは爆発的に売れて家電産業の成長、高度成長のきっかけになったのはよくわかる。
 東京スカイツリーは、別の意味で2012年の日本のアイコン。でも僕ら一般人には何のためにこれを建てたのかよくわからないんだな。東京タワーより高くなって視聴エリアが広がるというけれど、これは嘘らしいよ。

 スカイツリーは放送には関係ない単なる展望台、まぁ東京新名所だよね。日経によれば1500億円の設備投資を回収するには展望台の利用料金だけで、回収期間は25年。それまで東武鉄道がもつのかどうかもあやしいらしい。50年前には人々の希望のアイコンだった放送塔が、今は空虚な電波利権のアイコンになり、マスコミもこの公然の秘密に沈黙している、東京タワーは昭和33年10月14日竣工、僕は昭和34年11月4日生まれ、う~ん衰退する日本を象徴している。
 新婚時代、25年前は東京タワーの展望台から望遠鏡で赤坂の自宅に幸せの黄色いタオルを干しといて、タワーからそれが見えるか確かめに登ったり、沈みゆく夕日を楽しんだり、たまにデートに行ったんだよね。
 ちなみに千葉のマザー牧場は東京タワーの建設候補地だったんだって(笑)

 それから東京タワーの名店東京カレーラボが、スカイツリーにも出店してる!

2012y05m29d_151401423




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 
 

 

2012y05m28d_213047809

 父がお世話になっている老人ホームに行くと毎回思うんだけれど、女性優位だなって感じる。人数だって80%はお婆さんがしめている、影響力というか力関係でもね。つまり、その婆さんたちが元気なのに較べて、男性陣の元気のなさがきわめて対照的なのだ。婆さんは老いても華がある、水木しげるの妖怪みたいな感じの汚い婆さんもいるけどね<笑、のに対して、爺さんは枯れて汚いかんじになっちゃってる。人生の黄昏時に、楽しそうな婆さんとつまらなそうな爺さんという図式はどこのホームでも同じみたい。同年代の友人達も、親御さんのことではそれぞれ・いろいろな事情があるどろうし、みんな大変なんだよね。

 うちの父親の場合、それまでの人生のしがらみとかプライドとか、どうでもいいような感情から全然逃れられない。つまり、元なになにの何様だった自分を意識していたり、こんなハズじゃないと自分を認めることができないので、いつまでも現実を容認することができない。そして死ぬ事も出来ないし逃げているんだな。個室で硬い殻に閉じこもって、プチ逃避行を死ぬまでやって行くんだろうと思う。
 スタッフがいろんなイベントを企画しても、お婆さん達は楽しんでいるのに、そういう輪には絶対に参加しないのだ。 将来の僕を予見する(笑) 、ほんと僕とそっくりなんです、白髪で。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

yasehutori1

 なんの予定のない日曜日、ジムで日曜恒例の骨盤ダイエットのスクールに、それから腹筋マシーンを少々(笑)、サウナからジャグージバスでまったり。70.45kg
 厚労省の調査で、40~50歳過ぎの体格で太り気味の人が最も長命であることが分かったらしい。逆に最も短命なのはやせた人で、太り気味の人より6~7歳早く死ぬという。また同じ研究で、医療費の負担は太っているほど多いという結果が出た。
 ということはやせた人は、ある日突然ポックリとか、太った人はしょっちゅう病院のお世話になっているということなんだろうか。まさに僕ははちょっと太り気味の体重。いい結果じゃないですか。+10kg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

takara1104

 5月の爽やかな陽気の中、新緑も美しく、いろいろな花も色鮮やかに咲いて一年のうちで、今日くらい気持ちのいいゴルフの日っていうのは、そんなにはないだろう。気のおけない、そしてすばらしい友達と、楽しい一日だった、ふふふん、最高だね。

 昨夜の夢、ひとりワンクリック100円の「何か」を100万人がクリックすれば1億円が集まるわけで、ドコモとauの携帯電話の請求経由で1か月で100,000,000円の売上を達成した。目覚めた時点でその「何か」がなんだったのだか、どうしても思い出せないのだ。ドリームジャンボや日曜のダービーで単勝百万買ってる場合じゃないな(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y05m25d_171423851

 1週間がいかにもミジカク感じる、金曜日の晩。うーむ、まさにスカイツリーの高速エレベーターにのって華麗なる加齢現象なのかしら。そんな感覚やこころの響きがどうであれ、好奇心や探究心は死ぬまでもっていってやる~。前向き前向き♪
 昨日は人身事故の影響でホームで15分の待ちタイム、こういう予定外の出来事の時には廻りではイライラしてたり、マダかよって険悪感がただよっている、でも僕はこっそり楽しかったりする。
 待たされた時間で人間ウォッチングが出来るからね、人の顔やファッション、会話やイライラする様子などをゆっくり眺める。いろんな人がいろんな喜び哀しみを抱えて生きているんだなって。そういう実感が得られる貴重な時間。ついついお腹の出ている人を見て、まぁあの若造には勝ってるなとか、ミニスカートのお姉さんにイヤラシイ眼がとんで、なんだレギンスじゃん色気ね~とか、そんなこんなで色んな連想や妄想が浮かんできて知らぬうちに自らを反省する大切な時間になってたりもする。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 このところわりと平穏な日々、南に台風がきてるみたいだけど、それるといいね。
 太ったせいで、楽にはけるチノパンツやデニムがないのだ、半年に1インチの割合でサイズが増えていくんだよね。痩せてるときにも、骨盤が張ってるというかお尻の骨格が良いというのか、大き目のサイズをゆったりと穿くのが好きだったのだけど、今のサイズで穿くとドカンズボンになってかっちょ悪いたらありゃしない(笑)
 この歳になると基本的にコンサバ(死語かしら)になるというか、あまり変化は望まないし、流行はすこし気になるけれど。
7edd46b1 結局は若いころとおんなじ格好になっちゃう、子供のころのVAN-MINI-BOYSから50年同じようなカッコしてる。
 いわゆるブルックスブラザーズのBDシャツにリーバイスの紺のチノパンやフクゾーのトレーナーやポロシャツにファーラーのホップサックでゴルフに行くとか、靴はクラークスのデザートブーツかバックスキンのコンバースワンスターかな、30年以上たつとフクゾーはあるけど、ファーラーはさすがに見かけないね。
 尖がったアダンギャルドなおやじ系は大嫌いだし、コンポラ風ジローラモさんみたいにチョイ悪系じゃないし、けっきょくはポパイおやじ系のアメカジ風になるわけですね。
 ¥青山のウエストアジャスター付きフォーマルスーツも買ったし、半額でもれなくもう1着ということで相方の黒いパンツスーツもやってしまった、速いもので来月は爺さまの3回忌なんだ。

 つい最近まで知らなかったけれど、レディスのデニム生地、イーオンとかユニクロ、ジーンズメイト(笑)で売ってるやつはほとんどストレッチがきいてるってメグさんに聞いてしったのだ、エdウィンのジーンズなんて昔はばかにして絶対穿かなかったけど、楽なんです、これが、ウエストまでストレッチが効いてて、大好きになりました、エdウィンの専務が僕とおんなじおやじ系でおやじ用ゴルフ系ストレッチ入りチノパンまで作ってくれてるんだ。
 しかし、断酒して禁煙もしたんだから、ダイエットも絶対にできるはず、ぜったいにね、うぅn。
 お昼は蒙古ラーメン中本、プチ麻婆丼はサービスで、うへ~。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
 

taro02 岡本太郎の鯉のぼり
 ジョブスの言葉も好きだけれど、自分の人生を生きるということは、衝突や誤解を恐れないで正面切って進むという一面もある。
 誤解の満艦飾になれ、という岡本太郎の言葉にも出会った。誤解されることを恐れずに自分を貫き通したらいいってことね。爆発の天才には出来ても、凡人には簡単に出来るもんじゃないし。つい、人の目が気になってしまうんよ。ある意味アルコール依存症に限らず、精神のやまいは誤解の満艦飾なのかしら。こんどは過食症かも(笑)

 う~一人でヨガスクールに、168cm 70.45kg これはBMIで24.96、過体重というんでしょうな、肥満は26.4以上。ご飯の量減らすだけじゃなくて、有酸素運動せんとあかんぜよ。そして腹筋とかやって基礎代謝量を増やさんといかんらしいぜよ。 ココ一番でチキンカツ華麗(カレー)なる、お昼ご飯、ハンパなくご飯の量が多かったのに完食/自分をうらむぜよ。ちょっとふっくらしてる方が貫禄があるなどと言われ、急に心がくじけ始めているわたくし。今夜のためしてガッテンではヨク噛むことがダイエットになるそうだ。 

 あしたの早朝はノルディックウォーキングポールで30分予定だな、がんばれ自分。応援してね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村  
 


 

2012y05m22d_115905767

 駄目かなぁとテレビを見ながら時々空を見ていると雲の隙間から光が射してる、2階から見えてるよって呼んでる、物干し(死語?笑)に出て覗いたら欠け始めているのがバッチリ見えた。肉眼でね、この瞬間に薄目ならいいよねって思った日本人は老若男女、たくさんいたんだろうなって後で思った。
 眼を痛めないように用心しながら、やっぱり薄目(笑) で見ているうちに奇麗な金色のリングになった、思わず歓声を洩らしたが、こういう時に声かけ合う相方がいて僕は幸せなんだってつくづく思う。2012年5月21日07:32 Tokyo 金環日食に感謝。

 アドレスをする、そしてスイングすること自体が難しいのではなく、良く行おうとすることが難しいんだな。ジョブズが信奉した禅のメッセージから。


 70.24kg Angry Birds

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y05m21d_212627821 考えることを止めようとすればすれば考えてしまう、思い出すことを止めようとするほど忘れられなくなる、、、麦の泡のことでは御座いませんよ(笑)

 あぁ、これはあぶないな...もう少し力を抜かないと、このまま走ったら危ないな、これは飛んじゃうなって感じるようなときがある、自分のキャパを超えて頑張ちゃってる、喋べっちゃってるみたいにね。 壊れちゃうか、踏みとどまれるかは、本当に紙一重の差なんだと思う訳よ。
 ある意味では自分で適切な時期にブレーキをかける事ができるかどうか?を問われているわけだな。走っている自分のスピードはわからないものだからね。
 渋谷で刺され重傷を負う事件。エスカレーター上で追い越す際にぶつかったとかで。どうして人を刺せるような長い刃物を持って外を歩いているんだろう。仮に刃物を持っていたとしてもどうしてそれで刺しちゃうんだろう。どうして逃げちゃうんだろう。とんでもない人がいるものですね。そんな人にやられてツイてないじゃ済ませられない。

 うぅ~ん、どうしてもティーグラウンドでアドレスすると力んでる、肩の力を抜くのは難しい、脱力しよう。ゆるゆるグリップだよ<

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y05m20d_202719882 情報ビッグバン、、、これも死語かしら。少し前までは朝日、読売、毎日などの全国紙が数千万人の読者を誇っていた時代だったのに、新聞をとってない家が増えてるし、ネットのニュース、SNSの発信情報で充分だという人達が大勢をしめてきたということなんだな、新聞のテレビ番組表便利だけどね(笑)

 そうなってくると個人や個々の情報に対するリテラシーみたいなのが、今の社会で生活してゆくための大切な能力になってくると思うんだけど、皆が皆その能力を持てる訳じゃないし。うっかりすると解散総選挙で維新の橋下徹総理になってたりして。やはり自分がシンパシーする共感する人の発信を追いかけて、その情報をうのみにする傾向なんだな、孫さんの追っかけやったりね、嫌いだけど。
 僕ら普通人は一般的傾向として、自分が知っている情報の価値を過大評価し、自分が知らない情報を軽視するけいこうで、自分がどういうことに優先的な関心を向け、どんなことから目を逸らしているのかをとりあえず、知っておく必要があると思うんだな。情報を吟味するということかな。

 相方は風邪気味にて、思いきって1人で骨盤すりむダイエットクラスに参加。70.45kg 曲はスリラー<怒

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

imagesCAX8WXYW やはり今の普通の感覚で考えるとスマホを利用しない手はない。さらにその便利さに拍車がかかっていく方向にある。でもGRやFAとか変な方向に向かってるのもあるし
 一方で日本特有の文化が堕落していく可能性も考えなければならない。昔はそろばん塾やお習字の師匠がざらにあったけれど、今ではほとんど見かけない。そろばんは電卓にとって代わりそれがスマホのアプリに変わってる、習字はパソコンがこなす。その結果、暗算能力は落ちただろうし、字がうまい人も減ったと思う、丸文字みたいな人が多いし。お寺の塔婆も専用のプリンターで印刷する時代だし。きれいな書きあがりならいいってこととは、なんか違うんじゃないのって感じだよね。
 移動手段が発達して歩かなくなればなるほど体力は落ちる。結局、楽をすればその時はいいけれど、あとでガックリくるわけよ。
 物が豊かになると心は貧しくなるっていうけれど、でも便利で贅沢も大好きなんだよね、楽だし(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y05m15d_214822081 問題や悩みのない人なんていないだろうし、それぞれさまざまな問題を抱えつつもなんとか普通に生きている、2009年の夏に久里浜の東6病棟にいた50人くらいのア症連中はどうしているのだろう、今日は毎月恒例の久里浜へ夫婦でドライブ、車検で入れ替えた白いA180もしごく快適、くりはまメンタルクリニックでDr.宮川に色々と相談というかグチとか聞いてもらって(笑) 久里浜手打ちうどんでランチ、とりもなおさず「幸福」ということなのだな。
 以前から思っているけど、50-60歳代は人生これからなのだ、気力も充実しているし、体力はなんとか自己管理で維持しないとだめだけど、それまでに良くも悪くも経験を積んだのだから。だからこそ、がんばろうということでもあるし、楽しもうということなんだと思う。
 なにが楽しいのかは、人それぞれだけど。どうよ?あなたは何をしますか?

69.45kg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y05m17d_233158812 やっぱりこの季節、泡がおいしい。体を動かした後にを飲む生ビールは人生最高の幸せのひとつだったかも。
 午後から芦花公園近くのゴルフ練習場へ、新商品として飛んで曲がらないのが謳い文句のドライバーを試しに社長以下4名で視察&試打へ空振り1回(笑)
 夜はジムで腹筋マシンを3セット、バイクを負荷高目に15分、サウナからジャグジーバスへの流れ、うぅ~っと泡が思い浮かんだが炭酸水で〆。69.40kg

 飛んで曲がらないドライバー。ゴムホースのようなスイング練習器を数回振り回してから、スチールシャフトのクラブをスイングして感覚の違いをまず感じる、そして超先調子の超やわらかいシャフトをスイングしてナイスショットを体感してもらい、試打会で販売するというクラブ。

 スポーツの前とか簡単に貼るだけ、みたいにゴルフ場のフロント近くで、磁気ネックレスやファイテン磁気テープみたいなのを、販売員の人が腕とか腰に張ってくれて、何故だか分からないけれど、その場では本当に肩の稼働域がひろがったり腰やからだが軽くなった感じになって、磁気ネックレスを買ってしまったことがあるけれど。このゴルフクラブも少しそんな匂いがした。

 スキマ商品というのがある、このドライバーの商品名はこのブログでは書かないけれど、スキッマににてるんだよね、もう少し使いこんで考察する必要があるけれど、商売を抜きで考えればオーソドックスなクラブでナイスショットしたいけれど、先調子の柔らかいシャフトでクラブヘッドがボールをミートする時に速く走っているという感覚かもしれないかな。
 やはり、いかにグリップや肩、体のちからを抜いて、力まないでスイングすると言う事だと思う、力んで空振りしけたど(笑) まぁゴルフが出来るんだから最高の幸せだな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
 

 5月の連休に世界中でいつもより大きな満月がみえたらしい。いわゆるスーパームーンね、相方に教えてもらって物干し(死語か?)に上がって夜空をみたら満月のお月さまが見えた、そう言われてみれば大きくて、いつもより近くにあるように感じたな。
 地球と月の距離は楕円軌道で、今回は36万kmまで月が接近したタイミングに合わせて満月になったので、いつもより立派な満月が鑑賞できたらしいよ。

2012y05m16d_123721581 今回もオオカミ男に変身しなくてよかった(笑) アルコール依存症になったら、普通の酒飲みには戻れないのである。満月を観ながらしみじみ。アォ~ん。

5月21日は日本で金環日食が見られる!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

minhato 沖縄県本土復帰40周年記念式典、あれだけ世間を騒がせて、謝罪も後片付けもなく、よくノウノウと出席できるものだとあきれますな。



 

m897263 朝はパっと起きるほうなんだけれど、朝のぬくぬく感覚は微妙に気持ちよくて、気が付くと2度寝してる。ペインクリニックでリリカ150mgx2。四季の日照時間の変化に伴いバイオリズムが変わるのだろうけど。
 頸とか腰がひどく痛いのでくりはまメンタルクリニックで処方をもらってる、ジェイゾロフト錠25mg、メデタックス。これで眠いのかw。金曜日の久里浜通院で、Dr.宮川に聞いてみよう。便秘もするし、最近ちょくちょくお腹も下るんだ、体重は減らないんだけど(笑) ランチはほっともっとハンバーグ弁当(808kcak) 70.50kg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

kiyosi1 お酒を飲まなくなってから、カラオケのある飲み屋に行かなくなった、あたりまえだよね。学生時代の親友がママやってる場末のスナック(笑)にも、たま~に顔だしするだけ、ちゃんとキリンフリーを置いておいてくれるんだ。こういう場末系のスナックは団塊の世代より上の小父様小母さまたちがハバを利かせてて、ど演歌や民謡の名手や自称名人が多くて、今のベストヒット演歌とかがすごく勉強になるんだな。

1、ひとり長良川 水森かおり
2、夜明けのブルース 五木ひろし
3、櫻(Aタイプ) 氷川きよし  

 僕らみたいな年齢になると新しい歌も興味がなくなったり、知っている歌だけで過ごすようになる。車の中で流す曲もマンネリだったりしてね。やはり今流行っている新しい歌を知らないと同時代を生きているとは言えない。時代を理解しているとは言えないよね。
 最近の曲はドラマの主題歌や挿入歌で、あっこの曲いいねって、その瞬間に感じるんだけどそのドラマが終わっちゃうと忘れちゃうんだな、テレビで音楽番組やってないしラジオも聞かなくなったし。BS朝日の「ベストヒット USA」
が御奨めかな、小林克也のおっさんがいいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y05m13d_205808622

 それにしても、自然現象、お天気には逆らえない。突然の竜巻で大きな災害でびっくりしたり、大粒の雹がふってきたり、雲が出たり雨が降ったり風が吹いたりで。このごろちょっと変な感じで日本の気象が推移してる。
 朝のウォーキングで雪見坂を昇り切るあたりで振り返って眺める、多摩川の向こうに富士山がきれいに見えていると幸せな気持ちになる。夕方に夕日が照りかえって赤富士にきれいに見える時もあるんだ。なんでこういう変化が起こるのかしらないけれど、富士山ってのはやっぱり日本一、ぼ~っとしてるとロンドン五輪もすぐに始まるし、日の丸があがると、いいね!

 ジムで骨盤ダイエットのスクールに相方と参加、晩飯はチキンフライと竹の子御飯、デザートはずんだ餅。
   
 71.25kg、計るだけダイエットを年初から実践して欠かさず計測して数値を書きこんでいるのだけれど、71kgまでしかグラフの目盛りを作ってなかったのだ(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

kouhei 1970年代から90年代、いわゆる黄金時代。音楽が多くの人の心を捉え、街中に音楽が溢れ音楽は人の人生をも変えるほどの力を持っていた、歌はタイムマシーンみたいに、その時代にワープできる。自分がその時なにかをやっていたのを思い出すととその時代に流行ってた曲、自分がハマってた曲がカブって聞こえてくるでしょ。
 苗場のゲレンデでユーミンが聞こえてたり、野沢温泉スキー場では吉幾三の俺ら東京さ行ぐだだったりしてさ(笑)
 NHK-BS J-POP青春の'80、司会やってるHOUND DOGの大友康平がロッカーが腹出たらこまるから苦労しているって言ってた、あんたはえらい。あんたのバラード 

  最近、松田聖子とかキャンディーズとか山口百恵とか昔の映像を目にすることが多い。多分スターが不在なため、過去を掘り起こしているものと思われる。 前のクールでのキョンキョンと中井貴一のドラマは面白かったけど。 ベストテン番組の復活はないのだろうか?どこか1局くらいはやってくれてもよさそうなもの。

 万歩計つけてゴルフ行ったら18,500歩、カートだしね、いちご大福で仕上げて70.25kg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

2012y05m11d_164727104 一般家庭向けの電気料金の値上げ申請が提出されましたね。
 最近、相方がジムで有酸素運動をやってる、手と足の両方で漕いで子供がヤダヤダってジタバタ暴れているみたいに見えるマシン、ホッソリしたんですよ。そんなこんなで考察したんだけど、ジムで使うバイクやランニングマシンから電気を取り出すという仕組みはなんでないのかと思う、100台近いマシンが常時回転運動をしている訳だから、ジムの照明とかサウナとかに利用できないのかしらね。
 
 自分で運動して作った電気量を計測しておいてポイントとして加算して、100kwでミネラルウォータープレゼントとかね。カロリーを消費したい人たちと、節電の世の中の利害関係が完全に合致するというわけなんだけど。
 ダイエットしたいおじさん、おばさんたちが一生懸命バイクをこいで無駄なく電気を取り出せたらかなりのエネルギーになるはずだ。
 まぁ、エアコンやサウナの稼働は無理としても、運動しながらほとんど全員がヘッドセットを着けて聞いているスマホやiPhone、MPなんかの充電はひょっとしなくても自転車のダイナモ充電器や防災用手廻し充電器をみれば可能だとおもうけど。
 
 ジムで発電した電力は売電会社に売ってお金にしてユニセフに全額寄付するとかね、よし今日はボランティアで電気を作ってくるか、なんて言いながらカロリーを消費したい僕らはマシンを一生懸命漕ぐかもしれない。
 国民全員がハッピーになる。糖尿病もへる、人工透析もへる、健康保険も良い方向へむかう、ハッピーじゃん。
 こういうアイデアは自分だけがって秘かにって思っても甘いんだよね、だぶん30年おそいんだよ(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y05m10d_171912918

 さぁてと、連休も終わったし、わたしは何をするひとぞ。このスピード感覚でいけば節電の夏なんてアットいうまに通り越して、秋がきてスグに寒くなるんだろうな、あと半年で2012年も普通に素通りして進んでいくし加齢もひとつ進むわけなんよ、みなのしゅう(笑)
 
 自分の人生も半分以上過ぎている訳だし、残りの自分の持ち時間にはアルコール依存症というおまけも付帯している、しか~し、飲めなくたってもっと楽しまなければいけないと思うのだ。自分にとって大切な事をより大事にして、どうしたら自分の人生をより楽しめるのかについて常に意識して生活して行きたいし、色々な物事に対してのスケベーな心も残っているつもりなのだ、気力体力もあるし腰痛もあるけんどイェー。
 家族、友人を大切にして精進していこう、おぉ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 暖かくなったり、寒くなったりと気候の安定しない東京は身体のコンディションも落ち着かない感じ、チノパンかデニムに半袖ポロか長袖のオックスシャツにジャケットか薄手のニット。クールビズというやつは、お腹をなんとかしないと、どうも落ち着かない気分なんだけど、ランチはマーボー丼¥500。本日6:30am 68.35kg

2012y05m09d_151543268 ゴールデンウィークに鬼怒川で泊まった寂れた温泉旅館では驚愕した~、どこにもウォシュレットがなかったのだ、故に起きてすぐ出発してファミマだったかコンビニよって、ゴルフ場でゆっくりさっぱりしたんですわ。東北道を通って感じた事、ハイウェイのPAのトイレがとっても綺麗になったと思った。でも排便をしてウォシュレットでお尻を洗う、そして水圧で刺激して残ってる便の感覚をひりだしてさっぱりする。水圧が強いと便座に水しぶきが残りますよね。それをそのままにしてお帰りになる方がとても増えたと思うのだ。
 増えたというか、まぁ普及するに従って目立つようになったということで、とにかく個室に入って便座を見てガッカリすることがとっても多い。あれはやはり使用後ちゃんと拭いて、それから流して欲しい。
 家のトイレでたまに注意されることもあるけどね、そしてトイレ掃除は僕の係なんだけれど、相方のチェックはそうとう厳しい、いつも叱られるのです。

 鬼怒川には友人3人で行ったのだけれど、ウォシュレットのメーカーで対立してけっこう真剣にディスカッションをしたw、2人はINAX派で僕はTOTO派、1982年 戸川純で「おしりだって洗ってほしい」のキャッチコピーを使ったCMが話題になったTOTOが正統派だといいはったけど(笑)
 まぁ、ウォシュレットについては詳しく考察していきたい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y05m08d_131642210

 まぁお酒が滅法強かった時代にはわからなかった、お酒がめっぽう弱い人の気持ちが少しだけわかるようになってきてる、その場での思いやりが増えたと考えることもできるし、飲めないなりにレストランとかお寿司に行くのに今までと質の違うつきあい方もありだなってね。それを楽しもう。
 そして、四条河原町から祇園に向かって路地を入ったところのカウンター割烹に行きたい、屋号は板前割烹「千花」ね。でも、そこに行くにはもう少し心の修練がひつようですな。絶妙の料理に合わせる絶妙の日本酒にあらがえないかもしれないから。これまた絶品の素晴らしい器やお椀を楽しめばいいのだけれど。

 40年もむかしから1年に一度、伏見のお稲荷さんに親父とお参りして、帰りに千花で食事して20:30発の新幹線で日帰りで行ってた。今でも電話して名前を言えば、ようこそっいらっしゃいました、って言ってくれるのだろう、今ではカウンターのうしろで〆のもち米飯にのせる紫蘇葉を極細千切りにしてた長男が仕切っているみたい、二男は「千ひろ」という店をやってるそうで。
 京都に行きたいな~ いづうの鯖寿司もいいかな、いづうの亭主は関西系のねっとり油ギッシュできらいだったけどもう代替わりしてるだろね、大河ドラマで「平清盛」やってるから混んでるだろうしな~、寺町京極の「三嶋亭」で仲居さんが砂糖と醤油で焼いてくれるすき焼きも食べたいし(笑)、結婚するちょっと前に相方と肉食べに行ったんだ26年前ね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y05m07d_174133984

 幸福ってなるものではなくて、気づくものだと思ったりするわけよ。ほかの誰かと比べて自分は幸福かどうかをコッソリ見定めていたり、計っている部分がどうしてもある。僕はお酒が飲めないから、お先真っ暗だとかね(笑)
 そして日本みたいに自分んちは平均とか中庸とか思ってる人達が普通にいる国に生きていると、幸福のハードルがけっこう高くなっていると感じるよね。
 アルコール依存症になった、そのしょうがない人生をすべて肯定して、底の方で開き直る感じで行きますかね、それの何が悪いんだと開き直るわけじゃないどね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

bii11 半世紀以上も人間やってきたわけだけど、僕らは自分について、どれ位知っているのだろうか、自分自身をこうだとか、ああだとかきめつけている場合も多いと思う。自分は積極的で陽気で、人の悪口は云わない誠実な人間だと本当の本気で思っている人はいないだろうし(笑)
 ちょっと失敗したり、悪いことをしたり、いやなことを云ったりするといやーな気分になる、そしてちょっとしたことにすぐ感情が動いて怒ったり、人や道具にあたったりしてしまう自分。

 怒ったとき、迷ったとき、悲しいとき、うれしいとき、いろんな場面で冷静に自分を見つめて、自分を俯瞰することができるようになれば、自分を見失うことなしに、なにごとも良い方向に進めるのではないかなって。
 この連休のゴルフ合宿の自分のプレーで思った(笑)
 上空から自分を見つめてみるのが好きかな。左斜め55度上空から自分自身を見つめてみることね。夢の中で自分の色々な面を俯瞰しているようなんだけど、夢なんで憶えていないことがほとんど。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y05m04d_043046214

 5/4(金)のお泊まりは、鬼怒川温泉 絶景の宿 佳祥坊福松。
温泉街の寂れているのには、本当に驚いた、人はけっこう来ているのに街に活気がないのだ、場末のスナックの暗いネオンが遠くにみえるだけ、みんなお金をつかわない風潮で、温泉場も景気悪くて
大変だわ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y05m03d_090823669

 正直言って、意思は強い方ではありませんな(笑) でもね、続けていると嫌な事、我慢しなければならない事なども苦痛にならなくなることを少しだけ実感しました。
 久里浜病院を退院して最初のころの6か月は無理して、ハイな気分で気が張っていたようにおもうわけ、途中で何度かAAの会合にも参加しましたし。一度飲んでしまったら、ず~と鯨飲、角瓶なら1本3分かな(笑)、になることを自分で認識しているので、断酒を続けていられるのかも、そして継続してればそんなに苦痛にならなくなることが少しだけわかってきたように感じる、きょうこのごろ。
 しか~し反面、胃腸や肝臓の調子がよくなってきて断酒1年は便通も快調であり食欲もありで、いくら食べても太らなかったのが、この1年で体重約8kg、メタボの測定方法で腹廻りの実測95cm。  

腹囲1cm=体重1kgを減量するには、7000kcal消費する必要がある。
1ヶ月で2kg減量しようとすれば一食120Kcal減らす。これは腹八分目で達成できるはず。
運動では90Kcal、1日3000歩30分(2.1Km)で達成できる(1000歩10分で30Kcalだから)

 4月から相方の御蔭でまたジムに通ってる、ストレッチ5分、バイク&ラン15分、出れればヨガスクール、サウナ、このコースと毎朝のウォーキング30分、ゴルフ2~3回のラウンドで真夏にはビームス&フレッドペリーコラボレーション細身のポロシャツを着こなせる体にないりたい。

 ちなみに昨夜は白玉とあんこのせ和風プリンアラモードがデザートに、ブタ釜焙煎-香炉庵の貴重なモカを合わせて、、、やはり意思は強い方ではありません(笑)

5/4~5/5、鬼怒川温泉にお泊りでゴルフ合宿。スマホのアプリでブログの更新できるはずなんだけど。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y05m02d_163526130

 やることやって、さて帰るかってときに地震。山手線が動かないとのアナウンスがあって、臨時バスで帰ることに。臨時バスは何故か茨城空港行き。そこからピーチ航空に乗って上海に帰ってくれとのこと。離陸してしばらくしたら東京湾の上空でとてつもない津波が押し寄せてくるのが見えた。
 なぜか津波を警戒して上海まで家族が避難しているとのこと、相方が紹興酒を片手に上海風フカヒレの餡かけヤキソバを食べてるというところで目が覚めた。
 30年前にアップルMacintosh のSE30を初めて買ったときに、坊主めくりみたいな上海って麻雀ゲームがついてて、夢の中で上海が連想されて、地震の夢と重なって上海まで逃げたんだろうね。どんな深層心理なのか夢うらないができるのかわからないけど、地震と津波の映像を自分自身のものとして夢でみると、やはり、どうしようもなく恐かった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y05m01d_171902015

ハナミズキは英語ではdogwoodと呼ばれる。

 椿と花水木(津本陽)小説の題名は、ジョン万次郎が最愛の婚約者キャサリンに「もし男の子が生まれたらドッグウッド(花水木)、女の子が生まれたらカメリア(椿)」鯨捕りの航海に出る前に言ったことに由来する。航海の間にキャサリンが亡くなってしまうので、その願いはかなわないままに終わってしまうけど。ちなみにキャサリンという婚約者の存在はフィクションだという説もある。
 化石燃料の時代になる前に欧米が鯨油をとるのに鯨をいっぱい捕獲した事実、バッファローだって絶滅の危機だし、僕が長須鯨の尾の身を少しぐらい食べてもバチはあたらないと思うけどね。
 
 『百年続きますように』一青窈のハナミズキ、2004リリース以来カラオケの上位に入ってる。もぅ 69.2kgサウナで汗かいてから水分をたっぷりとったら体重増えてるじゃんか、ランチはかつ丼ときつねうどんセット(笑)、うちのドッグはいつ飼えるんだろう(?)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ