アルコール依存症日記 2009久里浜の夏から

久里浜アルコール症センター 東6病棟492期 Shall we 断酒

2012年04月

2012y04m30d_202108762

 ヌルンデきて6時半過ぎには目覚めるんだけど、今朝は二度寝しちゃったみたいで、もういちど楽しい夢を見ていて気付いたら7時半すぎ。
 BSのテレビ小説「梅ちゃん先生」にはなんとか間に合った(笑)
 
 朝みた短編の夢は青い薔薇に廻りをかこまれて、青い世界に入り込んで浮かんでる不思議な感じ、詳しい内容はぜんぜん憶えてないのだけれど幸せな世界だったみたい。
 むかしは嫌いだったブルー、青、水色が最近では好きになってきた、色って大事だと思う、さまざまなことを解決してくれる。青についてはもう少し考察が必要だな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y04m29d_195012506

 今日はジムに行けなかったので暗くなってからお隣の駅まで走ってみた、タオルをほっ冠りしてコッソリね(笑)
 初めは歩きのスピードで、そのうちに少し早くなってきて走り出しのペースに。それでも決して全速力は無理、折り返しは早めのウォーキングで帰ってくるのがやっと、気がついたらへろへろで汗だく。
 おぉ、66.65kg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y04m28d_220528047

 おお、いい感じで朝目覚めたら天気がよく気持ちが良い、ゴールデンウィークの始まり。腰に少し違和感があるけれど、ふたりでジムのヨガスクール、サウナ。
 特になんてことはないけど充実した一日、きっと幸せな、そして普通の休日だったのかな。 69.1kg ショック(泣き)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

facebook_-1504682112

 これまではアルコール依存症の治療薬はないとされてきたけれど、現在、抗酒剤とは別に飲酒欲求そのものを抑制する薬としてアカンプロセート(商品名:キャンプラル)が注目されている。日本国内でもあと数年で認可される予定。
 飲酒欲求にスイッチを入れる物質によって引き起こされる脳内の過剰な欲求を緩和する。即ち、アカンプロセートが脳内への飲みたい気持ちの付着を防ぐらしい、日本では「日本新薬」で研究が進められており、また久里浜アルコール症センターにて治験中で、もうすぐ認可されると見られている。服用に際しては自助グループや精神療法との併用が効果的で望ましいとされる。by Wikipedia
 この薬を飲んでいればお酒を飲んで良いと言うことではない(禁)

 そして考察、断酒しなければ生きていけない僕らに問われているのは、日々のなかに潜むさまざまな不安や恐怖にどんなイメージを持っているのか、与えられた日常とどう向き合っていくのかという個々の世界観なのかなと思う。
 そして、幸福とはどんなものなのか、ささやかな日々のなかにこそ幸福がある。生きるということは生かされているのだということ、感謝の気持ちを大切に。
 ほぼ日 々修行です(笑)
 うっ 68.95kg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y04m26d_205725757

 小学生のころ遠足に行って写生の時間に、何を描こうかとあちこち動き回ってもなかなか決まらないでうろうろしてしる自分、要領のイイ子はさっさと陣取ってすぐに画き始めるてるのに。そんな遠い白黒映像の夢を今朝はみた。
 書くとか画く、ブログを書くとかでも、何か感じるとか閃くとかそういうものがないとなかなか出来ないし、それが難しいのだけど。 
 日常ありきたりのものを見ていても、その中から何か美しい素晴らしいと感じとる心は大切だと思う。雑草の中の花びらのこの黄色がきれいとか、庭の雑木から何かを感じて感動するとか。僕らも含めて今の人はそういう感動が少なくなっているのかもしれない、そんな気がしている、凡人はそんなものなんだろうけれど。
 物に恵まれて、何の不自由もなく日々生活しているとありがたみを感じることが少なくなるからね。研ぎ澄まされた心を持ち、それを大切にしないと。

 夜は筍ご飯で、いっちょあがり。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 4月から病院の名前が変わりました、久里浜医療センター なんでアルコールが消えたのか、インパクトが下。
2012y04m25d_154146292

 ブログの背景は暑い夏のイメージなんだけど、ひとのブログを見ていると背景やデザインを定期的に変えている人と全く変えない派がある、それぞれ一長一短があって、変える派は気分転換やイメチェンになり、変えない派は定着してインパクトが強くなる。
 僕は変えない派、あの暑い夏に久里浜で過ごしたことを忘れないように真夏のブルー、でも向こう側に裏山の緑が隠れてうっすら透けて見えてると感じてもらえれば、いいね/
 そしてほかの人のブログのバックが変わるとなんだか嬉しい、おぉ変えたw季節や時候の言葉をうまく取り入れたりして流暢な文章を書かれていると読んでいて実に心地よいのだけれど、そんなあとに自分のブログを読むと、まだまだ修行しなきゃという気になる。人間日々努力、精進ですな。なにごともね(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y04m24d_125152504

 山手線を一駅目黒まで歩き、街路の派手な八重桜や洋花が満開で初夏の陽気、歩きながら僕は幸運に恵まれた時間を生きているんだと今日も実感し、そして感謝した。
 時代は自分の言葉で発信する事が大切になって来る、それがなかなか難しい。でもその根底にある微妙でナイーヴな領域とか危うさや後ろめたさ(笑)、そういうのはみんなうすうす気付いているし、どうのようにコントロールしていくかは、まだ誰にもわからない未知の領域だと思う。
 SNSでは個人としての発信じゃないと、信用も共感もされないというのは真実だと思う。ネット上で商売してる者としても、信頼や共感を得ることはとても難しい。空虚な意味のない(つぶやき)や言葉には誰も耳を傾けないし、心に響かない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y04m23d_173554075

 素直になることはとても勇気がいることで、とても覚悟がいることだと思うわけ、最近。 
 素直に表現することに恥ずかしさとか、カッコばかり気にして躊躇することが多いと思うのです。本当は断りたいのにそれが言えなくてとか、そうしたいのにそう出来なくてとかね。
 ア症の性なのか(サガ)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y04m22d_124224902

  断酒をしていると、自分から進んでレストランや外食に行こうと思わなくなってくる、やはり美味しい物とお酒の組み合わせを禁じられてると自分のなかで食への関心が薄くなってくるし、そのことはさびしく感じる。 
 飲めないとなるとあの店に行っても面白くないしなぁ~、ワインをあわせるとか、ウィスキーが欲しくなっちゃうとか。 んー、どうしよう?みたいにどんどん行こうと思うお店の選択肢が絞られていってしまうんだよ。
 夜でも車で食事に出かけられるから便利でいいんだけど、ロイホとかファミレス系でディナーとなると、なんだか、情けないやら寂しいやら、東京に住んでてなんでみたいな、でもね、ロイホやレッドロブスターはけっこう美味しいんだよ(笑) そして意外と高いんだ。

おっと68.50kg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y04m21d_214703217


 そう、もう完全に老眼の末期症状なのかもしれない、めちゃくちゃ眼が不自由なのだ。
 遠近両用のメガネがぜんぜん意味をなしてない。焦点が合う領域が格段に狭くなってきてる。パソコンとか読書とかね、でもスマホが最悪なんだと思うんだよ、どうなのよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y04m20d_150653933

 東北の桜ニュースを観ていて日本列島は長いなあなんて考えていたら、高校の同窓会報誌が送られてきてた、なんだか僕らにとって昭和の時間はながかったように感じてるけど、会報を見ていたらその風景がまざまざと蘇ってきて。 自分的には平成は新しいという気持ちが強いのに、いつのまにか昭和は遠い過去になっていることを実感した。
 同期の集合写真の真ん中に凄い美人が写ってると思ったらうちの姉さんじゃんか、昭和の美人ね(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村




2012y04m19d_140811629

 漢字は読めるけど書けないことの方が多い、そんな人多いでしょ、、、でもこんなのがあって。古文書なら“こぶんしょ”、一日の長なら“いちにちのちょう”、他人事なら“たにんごと”、なんだか最近は耳で聞いて分かりやすいように誤読する傾向があるけれどポジティブな誤読なので指摘する人も少なく、間違いにすら気付かないことが多いんだって、漢字の読みは意外なところに落とし穴があって、とっても奥が深いのです。ドナルド・キーンに叱られそう(笑)

2012y04m18d_165216008 来週末からゴールデンウィークってか。じかんの流れの速さに、ちょっとため息かな~。連休は鬼怒川温泉にゴルフ合宿へニッコリ、そして春から初夏へと舞台替えになって行くんだろうね。
 今年の夏は暑いのかな、節電だし。ロンドン五輪は楽しみだし。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村



2012y04m18d_164544430

 庭の草花もぐんぐん伸びて可憐に咲いてる、つぼみが膨らんでエネルギーを蓄えて咲くのを待ってる花達もいる。それらを眺めているだけでなんだかわくわくうきうきした幸せな気分になる。
 月火~連ちゃんでヨガのスクールにお伴で参加、こぉ~心地よい疲労感を感じながら、先にジムのお風呂を出てひとり夜道を歩いて自宅に戻る。途中で葉桜を下から見上げると、夜空ノムコウに青から濃紺に変化するグラデーションの夜空が広がっていて気持ちのいい季節になったことを実感する。続けてヨガに行ったせいか腰廻りに少し違和感があるけれど、ひさしぶりの爆睡8時間。

 実は今年に入ってから体重はあまり変わっていないんです。でも胸や太ももなどの筋肉が落ちてお腹廻りの内臓脂肪に移行してるようなんです、鏡の前に立って体型の煮崩れにびっくり、ここで諦めると一生戻らない感じがしてきたわけでe。
 とりあえず相方に便乗してヨガ教室にかよってみるつもり、腰痛も楽になればこんなに幸せなことはないしね(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
 

2012y04m17d_132515630 桜はつぼみの美しさだけでなくて、満開の美しさ、散り行く様の美しさにも何かを感じるよね。咲き始めは、心に元気を取り戻してくれたり、幸せな気持ちにしてくれるし。葉桜になって新緑が美しく輝く頃には、これからの希望とか夢を感じさせてくれる。心を支えてくれる力強さみたいなものが僕らの感性にあっているのかも。
 桜が咲くと樹木や緑がけっこう多いんだなって気付かせてくれる。 春になれば桜は毎年咲くんだね。
 僕らも長い道のりだけど、(ア)の人生は死ぬまで修行と言う事で。//////\\\\\\

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y04m16d_162627702

 満開になってぱっと散る散り際の良さや風情が日本人の信条に合うのだろうね、そして桜の花って知らなかった路地をいろいろ教えてくれるんだよ。へこへこ散歩をしていて、眼の端にふっと薄桃色がよぎったと思って引き返してよく見ると、いままで気がつかなかった小さな路地の奥で桜が満開になっている。思わず路地を入るとよく手入れされた小いさな庭があったりして、散歩しなれたいつもの道に新しい意味が加わったりする。普段は視えていないものを桜が教えてくれるわけだね、小さな幸せを教えてくれるわけ。
 それに気づくも気づかないも本人次第。春の1日に感じた満ち足りた感は、けっして長持ちはしない。そこがまたいいね! 自分次第なんだよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
 

sakura_moti_400_001 落着いて、と言うこの言葉。このことの大切さが少しだけ解ってきたようなきがしている。人は誰でもつらい場面、大変な事、不得意な場面に直面すればするほど視野が狭くなるようで、廻りが視えなくなるんだよね。視野が狭くなればなるほど、良い方法や賢い選択は出来なくなる、結果このネガティブなスパイラルにハマってしまうことが悩みの本体なのかもしれない。5月にむかって落着いて廻りを観察する月間にしよう。

 気持ちの良い春の日曜日、今日からふたりでジム通い、夫婦で空を見上げて歩いていたら、葉桜が微笑んでいた。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

 

roke14 
 正恩が新しい指導者としてミサイルだかロケットの打ち上げ直前に、こんなことをしていては国際社会から孤立すると英断で打ち上げを中止してワーッと盛り上がるのかと期待していたんだよ(笑)
 
 破片がどこかの陸地の人の頭に落ちなくて本当に良かったと思う。食糧支援などの援助を受けながら、一方でミサイル開発などにお金をつぎ込むというのは人道的にも許されない行為だと思ってる。ミサイルや核の開発費を食料自給のために充てればよいのに、、、何やってんだか理解に苦しむね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 小中高時代の同級生の家で御呼ばれ。目黒区東山の友人宅、庭のカイドウが咲く季節に彼の母上が呼んでくれる。みんな40年からの知り合い、酔っぱらい、子供時代から20代時分の熱いバトルが炸裂してた。
kai

 京都祇園、てんかんと言うのは脳の病気で痙攣やふるえを伴って意識を失うことが多いらしい。今回の運転者もその病気があったという事から現行の法律では、運転者が生きていようがいまいが責任は問えないということになってしまうんだって。今日は外来通院、久里浜の先生にア症は運転しても大丈夫か聞いたら、アンタの場合は大丈夫でしょうだって(笑)、酔っ払いを車で送って無時帰宅、深夜割増だよね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y04m12d_180556512

 暖かい南風が吹き春爛漫って感じになってきましたね、そんでそこらじゅうでお花見やってますね~(笑)
 この週末で東京の染井吉野はおしまい、ゴールデンウィークに向けて八重桜にかわるのだろうな、赤坂見附から弁慶橋、清水谷公園あたりが美しい季節なんだ、少年時代の思い出、総天然色キネマカラーの記憶がよみがえる。弁慶橋のお堀でザリガニ採ってる映像とかね。
 
  そして断酒の困難さってのは、いつでもお酒を買うことが出来ることが大きな要因なんだけれど。覚せい剤やコカインより、はるかに依存性の強い薬物といえるアルコールはコンビニにいけば24時間売っている。これは一度アルコール依存を形成してしまった僕らにとって、毎日その覚悟を試されているようなもので、お酒を絶っている僕らには、落とし穴が町じゅうに溢れていることなんですよ。ゴザしいてお花見宴会やってるのを見かけると、ワンカップ大関の映像が頭に浮かんでさ、安い日本酒で泥酔いしたときのアノ強烈な異臭が思いだされるのです。こころの平安が乱されるのです。
 そんな事は人には言わないし全然平気なようにふるまっているけれど、脳の中、心の中では色々なバトルがあるわけよ、そういう秘密は見せないんだけど、ついね書いちゃう、修行がたりないわけよ。春爛漫でよろしくw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y04m11d_184349883 自分が生きてきた時間軸の中で、50歳過ぎてからも残りの年数をなんとなく消化して生きていくんだって決め込んでいたのだけれど、いまから全然違う第一歩を踏み出してもいいわけよ。そう、一歩踏み出したら30年後に全然違うゴールがあるのかもしれないし。
 さて。さてと、だったら僕は何を始めたらいいのでしょうか。
 父の老人ホームに行くと30年後の自分がそこにいるようで、ちょっと寂しい気持ちになるきょうこの頃なんです、やはり健康で動ける事が大事ですな、80歳でもゴルフはしていたいよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

sadou1 なにかを始めようかな、やってみたいな、まぁ何事にしても、入り口は不純な動機でいいと思うのですわ。人間はすてきだなと思う人に近づきたくなります。何をしたら楽しいのか分からない人なんかは、綺麗だな、かわいいな、すてきだな、ハンサムだな、などなど自分を刺激してくれる物や人がいれば、その気持ちに素直に従ってみてもよいのでは。カッコ良いとか可愛いグッズや道具であればとりあえず買ってみる、そうやって未知の分野の扉を開くことで、楽しみを見つけることが出来るんだと思うわけよ。大切なのは始めようという気持ちになることじゃ。

sadou2 若くて可愛ゆいお茶の先生がいれば、習いに行きたいし茶道の男手前も格好いい m(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y04m10d_172330605


bonkura

 僕らはアルコール依存症、つらいのは自分達だけじゃないけれど。飲むか、飲まないか二者択一、毎日がジレンマなんだよ、酒精仙人の心境になりたいけど、死ぬまでこの葛藤はつづく~。

 人にアドバイスするのは難しい。僕ならこう思う、私ならこうしてみる、自分の思いを伝えるのは簡単だけど、なんかおしつけがましくなっちゃうんだ。そして、なによっ、なんだよ、ふんって聞く耳が遠くなっていくのだ。

 力を抜けば、すーっと水面にあがれるものなんだけど。暗闇の中でもがけばもがくほど、深いほうへ沈んでいっちゃうのです。
 いくつになってもうまく肩の力を抜くのは難しい、最終的には自分で決断して、その結果を踏まえて、また挑戦していけばいいわけよ。二者択一のジレンマ、飲むか飲まないか、生きるか死ぬか丁半駒そろいましたってか(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



 

kame1 党首の亀さんが離党、党の顔が無くなったという事は党自体の存在が危ういと思うけど。どうなんでしょうね、新党などと名前を付けたのも問題で、今となってはちっとも新しくない。
 当時は一致団結して旗揚げしたのだろうけど、その熱もどこへやら。このことは民主党の鳩山、菅、小沢にも当てはまるでしょ、 好き勝手にくっついては別れ、別れてはくっつくという姿勢に憤りを感じる。 はやりの言葉で言えば「共感」できないよね(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 春からのセッティング
kS-4
kS-3
kS-2
kS-1
 

 素材はステンレススチールで、上から見た感じはAnser 2そのもので、トップブレードも薄目でシャープな感じです。右側のキャビティ内に貼られたメダリオンがエラストマー・チューニング・ポートです。これまでのステンレス素材のボールを弾くような感じはなく、球離れが遅くなったような感じです。
 2010年全米プロでドイツ人のマーティン・カイマーがこのパターで優勝してる。2007年発売でヘッド340g、黒ドット、イオミックグリップ装着。暫らくこれでいこうと思います。

PING K15 Driver 10
チャンピオンズツアー2011プリンシパルチャリティクラシック優勝、ボブ・ギルダー使用(笑)
PING G15 Hybrid 23-27
PING i15 Iron 6-AW
PING EYE2 XG Wedge S 57
PING Karsten Series Putter Anser2
2010年全米プロゴルフ選手権優勝モデル

すいません、つまんなくて。二子玉川でショッピング引き回しの刑で疲れた、お腹いっぱい(笑)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y04m06d_162344154 なんだかタスケテぇ~って自分が辛くなってしまう、心がざわついてる。脳の中の光がからみ合っているんだよ。
 脳が混乱と不安で充満しているなら、瞑想じゃないけれど、とりあえず眼をつぶって自分の脳の中を覗いてみたらどうかな、脳内にワープしてもいいね、そして脳の中に引っかかっているものを一つずらしてみる、どうよ、気持ちがスッキりとは言わないけれど、少し楽になったんじゃないかな。
 自分と向かい合う時間を持つことは起こったことを振り返ることにもつながり、すこしだけ前向きに問題解決に向かわせるパワーをくれるんだよ。
 大切な人に元気づけてほしい、それを伝えるのも大切なこと。その人がいくらあなたを大切に思っていたとしても、あなたの気持ちすべてを理解できるのではないのだ。ヘルプがほしいときにはあなたが自分で素直にその気持ちを伝えること、そして相手の気持ちも聞いてあげないとダメなんだよね、思いやりだね、すぐ自分中心の思考回路になっちゃうからむずかしい。
 修行がたりないのです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

2012y04m05d_144520142 とりあえず増税みたいな雰囲気になってきてるよね。まぁ一般大衆的にはみなさん嫌いな小沢一郎のコメント、まず他にやることがあるだろうw、に端的に示されている。その意味でベテラン政治家の声と、増税には反対しないけれど今回の増税には賛成できない、みたいな世論とは絶妙に一致している感じね。
 昨夜のNHKクローズアップ現代で野田首相、とりあえず耳当たりのいいことばかり言ってる、結論としては増税こそが最大の経済政策と言ってるのかな、国谷キャスターはいつも素敵ですな。
 増税法案は国会で議論され、そこに政局が絡んでくることとなる。残念ながら既存政党に対する国民の期待低下は、益々明確になっていくのでしたw。
  みんな色々な主張があるだろけど、行政改革も行った、社会保障の制度も決まった、さあ増税してくださいみたいな。骨太の成長戦略を描けるのか、低空飛行に甘んじる野田政権の沈黙には胸が痛む。そうだ新党ア症連合は酒税増税をマニュフェストに、、、禁酒法は酒飲みに嫌われそうだしアンタッチャブル(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

nasa1 友達の娘小学6年とシャブシャブ食べながら話してたら、今どきの小学生、コミュニケーション能力に関しては高校生・大学生にも劣らない、いやもしかしたらそれ以上の能力を持っているのではないかとさえ感じた。そんな能力を生かす場が日本の学校にあまりないのかも。少なくとも、これだけの柔軟な発想力とコミュニケーション能力を順当に伸ばしていけたとしたら、日本の未来は明るい感じがした。
 これからは自分自身に総量規制をかけておくと良いらしい、これくらいなら出来るぞと思うことに少しミュートをかけておいて7割くらいにしておくんだ。3割はゆとりをもってとっておくのだ。そうすると心やからだが楽になって、なんだかいろいろなことがスムースに動き出す。ここ一番っていうときのためにゆとりをもっておくのだ。
 日常的にTODOリストを付けている人も多いとおもうけど、PCやスマホを使ってスケジュール管理してるよね。それらは本当に日々こなせているでしょうか、やればできるし、これだけこなさねばと鼓舞するも結局こなしきれず明日に先延ばし。あーあ、またダメだったと、自分にダメ出し…の人生だったんだ。睡眠時間を削って頑張って勉強してみたけれど、やっぱりダメ…明日は試験って学生時代は朝早く起きてやろうとかね。さらに先延ばし…。
 
nasa2 これから残りの人生そんな負のスパイラルからお別れする、やらなくていいことは削除する、自分にゆとりをもたらすこと。やることは絞り込んで、それでも地球は回っているみたいな/ゆるやかな健全思考。夢は一杯あっていいのだろうけれど、何かをやらないことにも勇気と潔さが必要なのだ。ア症でも大丈夫、がんばらない自分にがんばれ(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村






on43

 久里浜アルコール症センターの会員番号は東6病棟492期、入院時10人くらいいたのかな、退棟式は3人で。
 かつてのモーニング娘がそうだったようにメインメンバーが脱退を繰り返すとそのうちに見ている方も訳が分からなくなって飽きてくる。AKB48もどうやらその域に入ってきたようだ。
 卒業なんてまやかしの言葉をつかっているけれど、ストレートに言えば脱退である、彼でもできたかな。こういう時代だからこそ使い捨てのような形態の歌手ではなくて、流動的に濃淡を変えながら30年でも続くような息の長い歌い手を音楽業界は育成してほしいな。
 僕らの頃はおニャンこクラブ、夕やけニャンニャン1985年~2年間、このアイドル選出法や大人数での活動やバラ売りの展開方法がAKB48のベースだし、秋元大先生プロデュースの基本だね。


 春の嵐で日本列島はすごい事に。近年でこんな春嵐は記憶にないかも。桜とかやっと開花したのに。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

jiyugaoka

 今の日本は起業する若者が少なく、国際競争力の低下が心配されてひさしい。やはり僕らのようにカチンカチンになるまえの柔軟な脳を持っている時期に、アイデアの創出とそれを実現できる実現力を身につけることが重要だと思います。起業トライアルね。
 今まで日本では、金儲けに直結するような教育が行われておらず、むしろ悪であるというような風潮さえあります。ホリエモンがパクられて、ほ~らねザマー見ろみたいなやっかみもあるし。
 少子化や国力低下に直面していく日本では経済力をつける必要があり、個体差あるだろうけれど一般個人も儲けなきゃいかんのだな、学生やヤングマン(笑) からこのセンスを学んでいく必要があると気付けばと思います。

 おxwyppmh、自由が丘でのバックシャン、これも死語?かしら。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

Village People - YMCA 


Village People - YMCA (version originale) 投稿者 scorpiomusic

20120401

 来週は赤坂一ツ木通りのまん中にあるお寺で、父方の祖母23回忌、訳ありで姉さんが行ってくれる、感謝。
 若い頃は法事なんてあまり意味がわからなかったけれど、ご先祖を敬う気持ちはすこしはある。別に親戚が集まって食ったり飲んだりしなくてもいいのにって思ってた。各自が祈ればいいことだしね、でも親戚の話好きな小母さまや従姉妹なんかと久しぶりって感じでお酒を飲むのは好きだったな。
 そういえば檀家である一ツ木通りのお寺は40年ほど前まで幼稚園もやっていて、今の住職とウチの姉さんは同級生なんだ、その頃は六地蔵の縁日が1と6のつく日に出て、一ツ木通りは歩道もなくて対面通行で赤坂や青山あたりの人で賑わっていたんだ、昭和の白黒写真のイメージが湧いてくるような雰囲気ね、路地にちょっと入ると粋な黒ベイみこしの松、そうだ一ツ木通りに銭湯もあったし、人力車も走ってたんだ。
 一ツ木の名の由来は、平安時代までさかのぼり、この付近の街道沿いは人馬の往来が絶えず、人足の交代を意味する「人継ぎ」が語源と言われる、由緒ある通りなんだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ