アルコール依存症日記 2009久里浜の夏から

久里浜アルコール症センター 東6病棟492期 Shall we 断酒

2009年10月

って本をBOOK FIRSTで買った。もともと料理本って好きなのだ。この本は、R25というフリーペーパーが原本らしいけど、写真やレシピを眺めながらいろいろとイメージするのが楽しい。料理っていうのはクリエーティヴな「段取り」遊びだと思う。

2009y10m31d_214314120,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

お陰様にて、本職・東京ドームも満員御礼<笑顔>

2009y10m31d_214348612


軽く探検!ブルペン裏の公衆電話(まだ置いてんの?)の脇でゴミ発見、バット用グリップガードスプレーの空き缶、何処の選手や(弩)
この画像なんか眞露のボトル連想しない?まだ修行がたりないね(笑)





⇒ついに発見ウォシュレット❤2009y10m31d_214429047
気品控室と監督室の近く、やはりふふふ、
画像だと普通の便器に見えるけど
かなりデッカイのだTOTOやるね~~
取り合えづウンコしときました。

20091101001448






⇔このタグぶら下げてっと何処でもフリーパスなのだ。(強力)

シーン:1(ちょっとフィクション)
 

21時。住宅街の狭い路地にある薄暗い駐車場。20歳くらいの男女のカップルが、地べたに座り込んで楽しそうにおしゃべりしている。
二人だけの世界。付き合い始めて、たぶん1ヶ月以上3ヶ月未満って感じか。

「ねえ、君たち・・・」
「なんか用っすか?」
「いや、用ってほどのもんじゃないんだけどさ]

「・・・・・」

突然、見知らぬおっさんに声をかけられて、戸惑う二人。

「そこね、君たちの座ってるところなんだけれど・・・」

「それがどうしたんすか?」

「君たちの勝手なんだけどさあ、その場所に座るのは、止めた方がいいと思うよ、おじさんは」

「何でっすか?いいじゃない、誰にも迷惑かけてないし、第一、関係ないじゃない、おっさんには」

「うん、関係ない。でもさあ、一応言っておくけど、その場所は止めておいた方がいいと思うよ、おじさんは。君一人ならまだしも、大切な恋人と一緒なら・・・」

「もー、うっぜー、おっさんだなあ。うちらは好きでココに座ってるんですから、放っておいてよ、ったく!いいじゃん!!」

「はいはい、じゃ、おじさんは行くけどさ・・・。その場所ってちょっと臭くなかった?」

「・・・・・・・(えっ?)・・・・・・・」

「今朝通った時、そこに酔っぱらいのゲロがあったんだよ、実は。きっと大家さんが洗い流したんだね。まあ君らがそこに座っていたいんなら、別に構わないんだけどさ、ははは(爆)」

その瞬間、バネ仕掛けの人形みたいに飛び上がり、あたふたと退場する二人 

感謝の言葉くらい言いなさい(爆)2009y10m30d_224242253

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

⇒巨人の原監督のベンチ定位置でサイン出してみました。今日は本職の方の行事(ディノス
dinos)野球が終わってドーム暇してるので、借り切ってDO!スポーツ・スペシャルバザール!
10/31,11/1土日に開催の前日搬入・飾り付けに行って来ました、チョロQ大活躍。


2009y10m30d_2246064062009y10m30d_224337601                     











Gymstickノルディックウォーキングポール!¥18900のところ、二日間のみ¥14500、お買い得っす。後ろ姿はうちのKゴルフ部長◎

時間余ったので、普段入れなような所を軽く探検したのだ、念の為おさ虫の最重要事項であるおトイレを散策、選手用はなんと!外人サイズ(所謂ロスとかNYの空港によくあるやつ)で高さが微妙にナントナク落着かないし・ウォシュレット付いてないし、写真撮ったけどUPして上げない✖

いつもだったら全然気にならないような「些細なこと」がすごく気になる日がある。今日はそんな日。体調も悪くないし、特に気になるようなバッドニューズがあったわけでもないんだけど。敢えて原因を探せば、2-3あるかな・・・未解決の懸案事項が。でもな、そんなのいつものことであって、最近どうのこうの、という訳でもない。

ただ、朝から寝覚めが悪いっていうか、通勤のほぼ満員電車の中で「あ、オレ今日すっげー苛立ってる。機嫌が悪い」って自覚した。バイオリズムの底なんだろうね。自分のセンサーが微妙に不安定でぼんやりしていて曇りガラスのように視界不良な感じ。

こんなときは、諦めて8割くらいで流していくのがよろしい。
Take it easy!>おれ

午後から久里浜外来へ、金谷の兄上とやっさんに再開・お元気そうでなにより(笑顔)
K先生は良い人(眼が眠い<爆)、ワシントンDCへ2年研究へ出向との事、待ってます、一生お任せします(笑)

暫定税率廃止で今後は高くても1L/140円ぐらいっしょ!

原油価格そのものだけを考えると、世界的には年末にかけて上昇傾向にあると治虫は考えます。しかし日本のガソリンの値段は原油価格に精製・販売費とガソリン税が課されたもの。ガソリン税とは、揮発油税及び地方揮発油税のことをいいますが、今まではガソリン税が1Lあたり、53.8円も課されていました。このうち25.1円が暫定税率です。民主党政権になり、この暫定税率が廃止の予定。世界的に原油価格が上昇傾向で、1バレルが100ドル近くになっても、1Lあたり約25円値下がりになれば、昨年のようにレギュラーガソリンが180円を超えるような異常事態にはならず、高くても140円くらいに落ち着くと僕の予想(笑)当たるも八卦当たらずも八卦!

久里浜通いの為に、民主党は高速料金無料のマニュフェストを忘れるな!・ア症は、3本柱をわすれるな!

もともと、わりとハマり易いキャラではある(笑)。「蘇州林」の長崎ちゃんぽん、冷凍具入りのセット。昨日の帰り道に立ち寄った駅ビルで「九州物産展」をやっていて、あまり期待しないで買って作ってみたら、これが絶品。父上と二人で感激した。うちご飯でこのレベルのちゃんぽんが食べられれば、わざわざ外に食べに行かなくていいわってレベル。

ということで、家族全員と食べて・・・父上と僕は2連荘しちまった(笑)。でも、後悔なし。うまひ/

You do not want to live next door where skinny couple live.
 
Why ?
 
Because it will be too noisy. 
It sounds like having so many windchime surrounding your house with storm everyday.
 
やせたカップルの隣には住みたくないもんだ。

なぜ?

だって、うるさいもの。毎日、嵐の日にたくさんの風鈴に囲まれているみたいでしょう。

(ネタもとは、25年くらい米国で仕事してた同級生の女の子イーチャン!スッゴイ美人スタイルも良し背も高い!唾つけとけばよかった。彼女は今春から日本の商工リサーチを乗っ取った世界一のダンアンドブラッドストリートの社長秘書・絶妙な和訳は会社の先輩で上智の英文科でていて今年から赤いベストのtamkenさん)

僕のイメージとしては、東6のガイコツと7下のアダムスファミリーが同棲していて、sexの時に骨盤と骨盤がカラんコロんと鳴り響き、お隣はうるさいな(弩)って感じ/¥¥/

1.下ネタですいませんでした!

2.煙草吸いませんでした!

3.お酒飲みませんでした!

まとめ、3本柱でした(笑)

PS:退棟式の時のN先生の英語の文章それも注釈付!とっても為になったので<爆、それを思い出して今日はブロってみました。end

日本医師会(日医)の政治団体「日本医師連盟」は20日、東京都内で執行委員会を開き、従来の自民党一党支持を白紙撤回することを決めた。(中略)来年与野党中立に軸足を移したことで、再起を目指す自民党には痛手になりそうだ。(中略)「政権交代を重く受け止める」と述べたうえで、活動指針から「支持政党は政権与党である自民党」との条項を削除するよう提案し、ほぼ満場一致で了承された。日医が政策実現に向けて与野党と良好な協議関係を構築できるよう日医連として支援することも決めた。(毎日新聞)
=========================

現執行部の政治屋達の無責任&節操のなさ。55年体制にどっぷりとハマって対応出来なかった旧い体質。ここ数年の自民妄信&迷走は酷いもんだった。アメリカ医師会(AMA)の柔軟さとタフさをもうそろそろ、見習うべきだ。今回のことで少しは変わるのかな? 久里浜がんばれ!
=========================
2009y10m25d_231446887⇔と言うわけで、禁煙二日目を無事終了しつつあります、今度の土曜日に禁煙外来に無事辿り着ければ一週間の禁煙成功(チャンピックスのおかげさま!)と言うわけであります。
 西下病棟での小勉強会?で、2回目の禁煙に導いて下さったY内科医師先生さまに感謝!
そういえば、8月の1週目で夏真っ盛りのころだったな~
なぜか久里浜では、鶯(ウグイス)が鳴いていたのだ、、、
狸(タヌキ)もファミリーでその辺ふつうに歩いてるし、9月に桜(サクラ)咲いてるし、、、久里浜ってやはり、、、、、、
そういう事?
ア症ってやだね(笑) 画像ピンボケだし。

=========================
2009y10m25d_232051426楽しい話題2つ!
1品川ナンバーのチョロQ!がやって来たのだ、光の子・聖書教会へこれで出席!しかし世田谷区のあぜ道を舗装しただけの小道の迷宮にハマった(弩)最新NAVIダメじゃん。

2パドルテニスのサークルに加入したのだ、

1.パドルテニスとはどんなスポーツか?
 ひと口に言って日本各地に普及しているテニスの小型版、つまり数多くあるミニテニスの一つであるが、技術およびルールの両面でテニス(硬式)に最も近いと言うことができる。これは、使用するボールがテニスのボールと同様にフェルトでカバーされていることと、独自のスポーツとして確立するまでの発生過程に大きく関係しているものと思われる。コートはテニスの約半分位の寸法で、ラケットに相当するものがパドルと呼ばれ、卓球のラケットを大きくしたような板状のものを使用する。ボールの外観はテニスのボールとまったく同じであるが、少し軟らかくなっている。ルールも一部を除いて、スコアの呼び方までテニスと同じである。

2.パドルテニスの歴史
 日本ではニュースポーツとして紹介されることが多いが、発祥地のアリカでは100年以上の歴史があり、1898年にアメリカ東北部のミシガン州で産声をあげたとされている。
もともと、テニスクラブに親と一緒に来た子供のために、テニスコートを二等分して遊ばせたのが始まりで、大人の間にも人気がたかまるにつれて、コートの大きさやルールも統一化され、独自のスポーツとして確立した。一方日本では、1975年頃から導入の動きがあり、1979年1月に日本パドルテニス協会が設立され普及活動を開始した。
 普及の現況は、当初の関東地区中心から、指導者養成のための講習会を全国各地で開催することにより、北海道から九州まで徐々に競技人口が増えつつあり、一層の普及促進と定着化のためにも各地域での組織作りが急務となっている。
 世界的には、アメリカ特に西海岸地区では大変に盛んであるが、その他はヨーロッパ及びアジアの一部で行われている程度で、競技人口はそれ程多くない。
なお日本パドルテニス協会は、パドルテニスの発祥地アメリカのパドルテニス協会の支部機構として認定されている。

3.パドルテニスの特性と効用

大別すると、次の4つの特性をあげることができる。

A体力と健康の維持増進のための運動量が充分にある。
B他のラケットスポーツに比べて技術的に易しい。
C年齢性別を問わず、それぞれの体力と運動能力に合わせて競技を楽しめる。
D用具費と設備費が安価なので手軽に始められる。

 以上4つの特性により、体力や運動能力に大きく差のあるグループ、例えば学校のクラス単位や家族単位、あるいは地域の婦人会や老人会、といった団体でそれぞれの構成員が、一緒に楽しむスポーツとしての効用が大きい。さらに、テニス(硬式)の入門段階、特に児童にテニスを教える手段として素晴らしい効用がある。

ようは、おじんにも気軽に参加できると言う事、小学校の体育館を借りてやるので300円の傘下費用のみ、指導員(コーチ?)が来てくれる事
極秘情報ですが国体に選ばれたようです目指せ国体(笑)end

93兆円の歳費をどれだけ削れるか?という事業仕分け作業をするタスクフォース「行政刷新会議」が始動したとのニュース。小泉さんがいくら改革を叫んで日本の古いシステムを「ぶち壊そう」としても、所詮与党自民党だったわけで、限界は自らの足下からも見えていたわけだ。政権交代するということの、ダイナミックスを今更ながら思う。自民党政権というアミューズメントパークは、張りボテだらけのものだったんだろうか? 

みんな、十分わかっていたのにね><

今週はWindows 7発売、だったらしい。マイクロソフトが新しいOSをリリースするのが3年ぶりか?Vistaの酷さをユーザーは知っているし、今はクラウド・コンピューティングの時代だもんね。中庸を知る人(つまり僕みたいなノンポリのユーザー)は、迷うことなくマックなんだけど(笑)だけどVista and Xpを仕方なく使ってる今日この頃っす!

なんか、マイクロソフトと自民党って「体臭」が似ている気がした。双方とも臭い。

本日は都立城南高校のクラス会に行ってきました、品川の何とかタワーで!3年7組のクラス会で、僕は3年8組なんだけど<爆

3年7組担任の先生が登場◎僕の事を覚えていてくれて、嬉しかった(古文の先生で、=有職故実=というわけで)茶巾寿司のおさ虫だろ!

楽しかった。

飲みませんでした(禁)

吸いませんでした(禁)

えらい!

いつものように多忙で内容が濃い一日。でもルーティン&サブルーティンともに、色んなことがあったにも係らず、朝目覚めてから夜眠りにつくまで、さくさくさく&とんとんとんとん・・・と、気持ちよく時が流れる、そんな今日みたいな日がある。今日という日が、特別調子がいいとか、ラッキーなことがあったという訳でなく、また逆に格別辛いことがあった訳ではない。特に意識するほどのない、ごく普通の忙しい一日。

でも、そんな心地よい「とんとんとん」の流れと「さくさくさく」の行動。自分のヴァイブレーションが時間の流れとグルーヴできていた心地よさ。

すごく抽象的だけれど。このところ、そんな一日があれば僕は「神様」に感謝することにしている。

自分なりのセレモニーで、ありがとうございますと神様に伝えることにしている。バカみたいに忠実にその「自分なりのセレモニー」をしていると、少しずつだけど、そんな心地いい一日を送ることができる頻度が増えて行く気がする。家族にも見せないような姿なんだけれど(笑)。今までの人生の中で、ふつうの日本人の自分に「確固たる宗教的基盤」がないだけに、そんな「感謝の気持ち」を、大切にしたい。

By the way,

photo_4ふふふ、タイトル見てアレって思うでしょ、ちちちち違うんです!
「やっぱりおれは菊正宗!ほろよいエッセイ大募集!」に家の父上が投稿したら、なんと本日入選通知が来ちゃいました、作品名・鯉のぼり泳ぐ、ペンネーム(笑)加納正明、操業350年執念!を記念して発行されたムック本です、全国有名書店(キクマサ読本)で発売中¥970。なんと、賞品が(菊正宗上撰・本醸造1.8Lパック 半年分18@1回6本で3回送られて来るんだと<爆)
http://www.kikumasamune.co.jp/essay_pub/esy_bn11.html
菊正宗.comにも掲載されてます。

ちなみに、父上は普通の(1合未満)酒飲みです、79歳やるな~、でも賞品が菊正宗18本じゃね。。。。。。。9,500名の中から50名に選出された訳だから、まっいーか<爆、親父に祝杯、長生きしてね!

プロ野球はもともと、全然興味ない。今夜のパ・リーグ、クライマックス・シリーズ(CS)、日本ハムvs楽天で、9回裏逆転満塁サヨナラホームランが出たんだと。へーーーっ。ふつうは興味ないけど、これはスゴいわ。狙って出来ることではない。神様の悪戯。今夜観ていた観客にとっては一生忘れられない出来事だろう。サッカーでいえば、ロスタイム終了寸前に2点差をひっくり返すゴール炸裂!って感じか。

ちなみに英語では、Game-ending, gand slam homer in the bottom of the ninth というらしい。へーー。

GOLF 57・56 113 OB4 5PAT1 (泣)

仕事は何ですか?ご職業は何をしていらっしゃいますか? 英語だとぶしつけな表現なら what are you? (おまえは何者だ?<爆)ですね。

よく、病院で初受診の問診票とかアンケートとか、役所の書類とか、保険の契約書とか職業を問われることがある、多いのは「会社員」とか「公務員」とか書くことが多い。「自営業」とか「会社役員」とか書く人もいる。なかには「自由業」と書く人もいるし(どんな仕事なんだろう)、若い人の中には「フリーター」って書く輩もいる(おいおい<笑)。歌手って書いたり、書道家ってかいたり、アーティストって自分で書く人も多い。何を書いているか知らないけど「文筆家」なんて人もいる。ひとそれぞれ。

なかには、「無職」って書いてあるご老人でも、某超一流企業の元重役だったり、元裁判官だったりするから、人は見た目ではわからない(笑)。

僕はア症系会社員って正直にかこうかな?

明日はゴルフ行きなんで、早寝早起き!という事でテミジカニ(寝)

高齢者のアルコール依存症が増加

定年後…ひそかに進行
アルコール依存症に苦しむ高齢者が増えている。定年後に飲酒量が増え発症するケースも目立つ。大量飲酒の害をよく理解し、本人も周囲も、依存の兆候に対して早めに対応していくことが大切だ。(竹之内知宣)

 「酒をやめるか、飲み続けて早死にするか、どちらを選びますか」。東京都に住む68歳の男性が医師から厳しい選択を迫られたのは、会社を定年退職して2か月後のことだった。

 もともと「酒好き」だったが、定年後は飲む量がさらに増えた。「我慢する必要もないから」と、朝からウイスキーの水割りを飲みだし、一日中、飲み続けてしまう。心配した妻と病院に行くと、アルコール依存症と診断された。

 男性は医師から「断酒会」を紹介され、以来9年間、妻や仲間に励まされて断酒を続けている。「もし、あのとき決断しなければ、今の健康な生活はなかった」と話す。

 依存症になると、自らの意思で飲酒をコントロールできなくなる。飲酒をやめると、手の震えや吐き気、幻覚などの症状が出ることもある。厚生労働省の調査では、国内の患者数は推計で約80万人、予備軍を含めると約440万人とされる
2009y10m20d_151058441
最近は、高齢の患者も増えている。全国の主なアルコール専門の11病院で調査をしたところ、1997年から10年間で、60歳以上の新規の受診患者数は1・4倍となり、新規の患者全体に占める割合も23・3%から26・7%に増加した=グラフ参照=。

 神奈川県横須賀市の久里浜アルコール症センターに通う依存症患者らによる自助グループ「銀鈴会」代表の竹林義男さん(76)は、「高齢者の依存症が増加している背景には、この病気に対する社会の認知度の不足もある」と指摘する。

 定年後に昼から酒を飲んでいても、「これまで一生懸命働いてきたのだから」と、家族や周囲の人が大目に見てしまう結果、依存症になる場合もあるからだ。竹林さんは「アルコールの持つ依存性の怖さを理解してほしい」と訴える。

 高齢者特有の危険性も。同センター副院長で医師の樋口進さんは「高齢になると肝機能などが低下しアルコールに弱くなる。短期間で依存症になることもある。運動能力も落ち、酔うと転びやすくなり危険だ」と指摘する。

 「静かな依存症」も目立つという。若い人のように酔って暴れることもなく、ただ黙々と飲み続ける。周囲から問題視されないまま、いつの間にか重症化する。大量飲酒は、肝硬変などの内臓疾患を引き起こすこともある。

 ただ一方で、高齢者は回復率も高いという。付き合いで飲酒する機会も減り、社会的な倫理規範が高い場合が多いからだ。樋口さんは「とにかく早期の治療が重要。本人は『自分は依存症ではない』と否認する傾向が強いが、酒量をコントロールできないようなら、早めに専門医を受診してほしい」と話している。

「断酒会」参加で効果

 アルコール依存症を患者本人だけで克服するのは極めて困難だ。家族や仲間の協力が求められる。

 治療の基本は断酒をすること。久里浜アルコール症センターの樋口さんは「依存症患者は飲酒を自制できないので、ほろ酔い加減でやめたり、適度な飲酒を楽しんだりすることは難しい。回復するには、節酒ではなく、断酒するしかない」と話す。

 では、どうすれば断酒できるのか。専門医で治療を受けるほか、自助グループへの参加も有力な方法とされている。

 代表的な組織が、全日本断酒連盟(東京)だ。会員数は約9700人で、全国各地に開設された断酒会で組織される。患者や家族が「酒害」体験を語り、励まし合う「例会」を開き、断酒を続けていく。

 例えば、東京断酒新生会は毎日数か所で例会を開く。参加者は数十人から100人くらいと様々だが、参加者全員が順番に話をする。あいさつだけでもいいが、「言いっ放し、聞きっ放し」が大原則だ。医師などの専門家が参加しているわけではないが、80代の会員は「飲んでいない自分の姿を見せ、仲間の姿を確認することで20年近く断酒が続いている」と話す。

 NPO法人「AA日本ゼネラルサービス」(東京)も積極的な活動をしている。AA(アルコホーリクス・アノニマス)とは「無名のアルコール依存症者たち」という意味。全国で約500のグループが飲酒をやめるための「ミーティング」を開いている。

 依存症にならないためには、ライフスタイルの見直しも大切だ。定年後に依存症になる場合、仕事のない生活に大きな喪失感を感じていることが多いからだ。アルコール問題に詳しい日本大学教授の松下武志さん(社会学)は「喪失感を埋めるために大量飲酒をしてしまう。平均寿命が80歳を超える時代、定年前から、第二の人生をどう過ごすのかをきちんと考えて生活することが必要だ」と話している。

◆依存症の診断基準

 世界保健機関(WHO)の基準では、過去1年間に次の項目のうち3項目以上該当するとアルコール依存症と診断される。

 〈1〉飲酒したいという強い欲望あるいは強迫感がある

 〈2〉飲酒の開始、終了、あるいは量に関して、行動を統制することが困難

 〈3〉飲酒を中止したり、減らしたりしたときの生理学的離脱状態(禁断症状)

 〈4〉より少量のアルコールで得られていた効果を得るために、飲酒量を増やさなければならなくなる

 〈5〉飲酒のために、ほかの楽しみや興味を次第に無視する。飲酒せざるを得ない時間や、回復するための時間がかかるようになる

 〈6〉明らかに有害な結果が起きているにもかかわらず、依然として飲酒する

自助グループの問い合わせ先

 全日本断酒連盟(全断連) 03・3863・1600、ホームページhttp://www.dansyu-renmei.or.jp/

 AA日本ゼネラルサービス(JSO) 03・3590・5377、ホームページhttp://www.aajapan.org

2009年9月22日  読売新聞)

2009y10m19d_215719936Laudemio, Frescobaldiという、トスカーナ地方の最高級のExVのオリーブオイルを、料理の先生をしている方から頂いた。実は料理好きということもお伝えしたら、さらに喜んでくれた。フレスコバルディ伯爵家のオイルなんだと。で、このオイルはスゴい。素晴らしい香り。通常のExVの酸度は0.8%らしいけど、これは0.2%。そのまま舐めてみると、すっきりしていてちょっとぴりっと辛い、それでいてフルーティな香り。今まで使ってきた、どのオリーブオイルとも違う。早速、このラウデミオと沖縄の雪塩と黒胡椒だけで、冷蔵庫にあったキュウリを食べたら、シンプルなのにそれだけで最高。驚いた。

まあ考えてみればイタリア人にとってのオリーブオイルっていうのは、我々日本人にとっての醤油みたいなものなわけで。サラダとか最後の一振りで全然風味が変わってしまうし、熱の入れ方でも香りが変わるし、オリーブオイルって奥が深い。ちょっと本を買ってきて勉強してみようかなって気になった。これは大事に使わせていただきます>Mさん。

一昨日、加藤和彦さん自殺のニュース。享年62歳。若い頃から飄々としていて、センスの良い人だった。フォークルの名曲には時代的に影響を受けたと思うし、ソロになってからのCMの「家を作るなら」とか「アーサーのブティーク」、サディスティック・ミカ・バンドの「タイムマシンにお願い!」なんかも好きだった。最近でもいい感じで歳を取っていて、どんなかっこいい爺さんになるのかな?って思ってたのに。ご冥福をお祈りします。
2009y10m19d_215112919
さて初外来N先生!退棟まえにやった知能検査の結果発表、なんやらかんやら五項目あって74・98・75・98・75!普通の人が100なんだって、これってアホなんですか?って聞いたらウ~ン、ア症の影響あるかもねだって(笑)2009y10m19d_215028506



ランチは食堂じゃなくてレストラン・ビアン!のAランチ(豚の焼いたのサルサソース?・ブロッコリー
ご飯(蒟蒻ナシ)味噌汁・漬物微)¥530なり、会長と隊長と弟子1名と隊員1名の4名様御一行。お味はともかく、すんごい楽しい昼食懇談会でした。

別件ですが会長に申告します、上記画像オデッセイでした、シャフト1インチカット・グリップ現行モデルに交換・カットしてバランス狂いD3に補正の為、鉛で調整、以上>。







20091018155858本日午前中、千歳烏山・光の子聖書教会の礼拝に出席!(真面目)、その後に御殿場大ちゃん連絡ありMログインの件で、やり方解んないっすよ・まじっす(笑)Nさんに連絡して聞いてくだされ☆よろ。
午後、新横のヤナセでA170極上物件ありのメール来てすぐ出張って、即決(試乗、第三京浜走ったらチッチャイのに170kmイッタヨ、異音もないし走行距離一万km)
AW・NAVI・ETCとかフル装備、ディーラー保障付で車検も1年ちょっとあるし買っちゃいました、土曜日に納車!ふふふ楽しみ。ヤナセの人に聞くまで、ぜーんぜん知らなかったんだけど、ヤナセの隣がIKEA港北店でシャトルバスが走ってんじゃないの、新横浜駅行と田園調布行★行きは電車だったけど、帰りは田園調布まで無料バス(第三京浜環8廻り)で25分、降りてから自宅まで10分じゃん、新発見!IKEAって凄いね、(何にも買い物してないのに<爆)

明日は久里浜に外来!ノックビンもらいます!

2009y10m17d_204250947今日は蒲田のクラブ(ちっちゃいライブハフス)で2年ぶりのライブ活動に行ってきました。
このバンドは友人の歯医者のNORIちゃんがリーダーで、おさ虫はベース担当なのだ補欠だけど(離脱症状もなくなり、指の動きは絶好調<爆)、メンバーは55歳から49歳の真正おやじバンド・ローリングオールドスターズだ。
聴衆は20人くらいだったけど、おやじ・おばん・その子供たち&孫たち(笑)でメイッパイのノリノリで、皆酔っ払いやがって拍手喝采、でもおさ虫はウーロン茶で盛り上がり(耐えた訳でははなく、ぜんぜん普通に<ちからコブ)でした。演目はなんでもありの、レッドツェッペリン、オールドビートルズ(ゲットバック・バックインザUSSRなど)、エレキの若大将(笑)、サディスファクション、ブレイクダウンなんとか!、ストレンジャー、8絃ウクレレ(すごい高価なの)でアコースティックナンバーはホテルカリフォルニア!、ドラムのメンバーが青学ツナガリで桑田の月とか祭り、おさ虫は大トリでストーンズのアンジーを熱唱?したのだ!飛び入りでブルース・ハープもあり、久々にハイタッチ(OK)。

2009y10m17d_134219101突然ですが禁煙活動も今日から始めました!
ファイザー製薬の⇒をトライします、実は去年の10月1日に1度トライして3カ月禁煙したのだが1本のもらい煙草が呼び水になりニコチン依存に戻ってしまい、久里浜入院で暇だから更に本数が増えて本日決意してスターターパックを近所の武井クリニック(呼吸器科・保険適用!)で処方して貰いました。
御存じの通り、最初の1週間に1錠毎日服用して8日目にスッパリ禁煙、以後朝晩1錠ずつ服用して12週間でいっちょあがり(ほんとに?)という薬です。
という事は、来週の土曜日から絶対に吸えないっちゅうわけだ、依存症ってなんでも厳しいっす、だけど前回に禁煙した時のそう快感!吸わないスマートさ!外に出る(所謂、ベランダ族)わずらわしさ!を思い出し、再トライ、to be continued!

DVD&ハードディスク・レコーダーの調子が悪い。僕はけっこうテレビっ子で、面白そうな(おじんにも理解できる?)ドラマはよく観てるほうで、自由に録画できる環境がないとすごく不便!。ネットで見積もってみたらHDの修理代も結構な額だし、新しいものにする値段のバランスも微(涙)。お金って出て行く時にはとことん出て行く流れなのだね(泣笑)。

テレビの録画はいつのまにか状況が変わり、DVDからブルーレイがメインになるだろうし、ハイビジョン録画の時代だものなあ・・・。ビジネス的には日本がなんとかリードしてきたわけだけれど、録画テクノロジーの進歩っていうのは驚くべきものがある。この先どこまで進むのか?でもたぶん、あと5年もすれば、今度買う最新機能付のレコーダーだって、陳腐な古臭いものになってしまうんだろう。手動の蓄音機みたいな扱いになるんだろうな、今現存する。

技術の進歩は人間の生活をより快適にするため、という基本的な命題解決のための方策であるはずなのに、事の善し悪しはさて置き、それに「ついて行くのが大変」っていうのは、どこか間違っているような気がする。モノは大事にしたいと思うけど、大事にできる物はほとんどアナログ的なものばかりで、今の時代に氾濫するデジタルなものは、ほとんど例外なく「ディスポ的な転機」を「前提」としているっていうことなのか?

話とびますが、今日は久里浜の家族会があり家の母上が出席して来ました、帰りはやはり送迎にきていた太郎ちゃんが野比まで送って下さいました(予定通り<爆)。探検隊長・N会長も出没したようだし、百さん・八さんの御家族もお見えになっていたそうです、僕も行きたかったな!(東6の家族会は看護師さんだったそうで、母がナガナントカさんと言ってましたが、もしかして担当のN看護師さんかな?)(もう一人はふとった人と言ってました<笑)

自由ヶ丘AA参加、10分遅れで入室したら我が会長がでっかい顔して座ってました、(笑)を堪えるのけっこう大変でした、楽しかったっす。

僕は、月曜日に初の通院で久里浜(11:30予約N先生)に行きます。

御殿場大ちゃん、おめでとう◎今日の君のおさ虫流占いです!

■全体   :5段階評価  @@@@
かなりの成果が上がる日。チャンスにも恵まれるのでラッキー。

朝食時に目標を設定して、積極的に行動するようにすると◎。バイタリティーにあふれ、難しい仕事もクリアすることができそう。困ったことが起きても周囲の協力があったり、思わぬ助け舟が。周囲が思う通りに動いてくれ、何をしてもスムーズに運びそう。ごたごたしていた件も、スンナリとまとまりそうです。

■恋愛   :5段階評価  @@@@
あの人に言い寄ると意外にも大歓迎され意気投合。楽しい一日。

■金銭   :5段階評価  @@@@@
リスクのある投資について決断をするのによい日です。長期投資が吉。

■仕事・学業:5段階評価  @@@@@
願望成就の日。大いに成果が上がり、同僚のサポートもできます。

帰宅中の池上線の中、大の大人が座席で「圧した」だの「お前が肘を出した」だの、見苦しい諍い。前に立っていた僕はたまったもんじゃない。すっげー不快な気分になった。おめーら二人ともデリートしていい。速やかに消えなさいって感じ。見苦しい、実に見苦しい、どっちもどっちの喧嘩。はじめから見ていた僕は双方のみっともない様子をみていて、そんな些細なことで大声を張り上げるおめーらって、可哀想な人たちだと憐れみさえ感じた。このような大人の下らない(取るに足らない)喧嘩というのは、ちっぽけなプライドと意地の張り合いなのだなと、つくづく。周囲の人たちも、はらはらしつつ皆いやーな感じで、いらいらいらいらいらいら。

けっ!やな感じ。

しかし僕は、久里浜東6のK先生と認知行動療法ステージ5あたりで、自分はいらいら・怒りタイプっちゅうことで、今までの自分を見つめなおし、心の平安と魂の安らぎを取り戻す為のレポートを提出している事を思い出し、反省猿に変身したのだ/。(禁)

からだをキレイにする材料ばかりです。
色がキレイで食卓が明るくなります。


~ 材料 ~

  トマト ・・・ 1個
  アボカド ・・・ 1個
  エリンギ ・・・ 1パック
  卵 ・・・ 4個
  オリーブオイル ・・・ 小さじ2杯
  コンソメ粉末 ・・・ 適宜
  塩コショウ ・・・ 適宜


~ つくりかた ~

 【1】 トマトは洗ってヘタを取り、8つにクシ切り、
    それをまた半分にカットする。

 【2】 アボカドはタネを除いて皮を外し、適当な大きさに切る。

 【3】 エリンギは長さ半分に切ってから3mmほどにスライスする。

 【4】 フライパンにオリーブオイルを入れ、
    材料すべて入れて中火で軽く炒める。

 【5】 卵を割りいれてコンソメ粉末と塩コショウで味付けする。
    ヘラで混ぜながら全体がまとまってきたら出来上がり。
    すぐです

  ◆ケチャップやサルサソースをつけてもおいしいです。
 ◆栄養指導の先生に合格もらえるかな?
 ◆おさ虫は料理も趣味なのだ!

去年の今頃、不穏な雰囲気だった世界経済の状況。アメリカのサブプライム問題から、あれよあれよという間に世界同時株安、円高。20何年ぶりの株価まで下がっちゃったみたいだ。マスコミの情報曰くこの騒ぎでとんでもない額のお金が「吹っ飛んだ」とのこと。株をやっていた人には深刻な状況なんだろう、今でも全然持ち直してないけど、政権交代でなにか僕ら庶民にも良いことがあるんだろうか?

でも、この「吹っ飛んだ天文学的な量のお金」というもの、これが僕にはどうしても理解できない。売る人がいて買う人がいるから「ものの値段」が決まるんだよね。つまり値段がつくということはその分の売買のプラスとマイナスのバランスがとれていて、売却益は「どこかに在る」はずなんだけどなぁ。誰に聞いてみても納得できる説明を出来る人が居ない、僕の周辺には(笑)。

僕らの業界(アルコール依存症業界<爆>)は、その辺の世の中の常識に疎いのかもしれないな。

秋だ。誰がなんと言おうと秋(笑)。まだ半袖を着ているけど、さすがにジャケットを着てないと、少し肌寒い季節になった。この感じ、悪くない。特に朝は。

8月はじっとり感、9月のゆらゆら感、10月のさらさら感。
11月は内面に心が向かう時期ではある。

書き留めておきたいことが、いくつかあるんだけど時間がないな。

来週平日GOLFの予定がはいっちゃった、凄くたのしみ(*^_^*)
 

この春買ったお気に入りのNIKE/FREEのオーダーメードシューズをヘビーローテーションで履いていたら、靴底の踵の部分がかなり傷んできた。半年間(入院中のソフトボールやゴルフや病棟でも)ほぼ毎日履いていたワケだから仕方ない気もする。僕の性格は気に入ったら日常的にトコトン使い倒すほうだけれど、ちょっと早い気もする。この靴はエアクッションがすごく気持ちいいのでお気に入りだったんだけど、靴底をよく観てみると堅いラバーと柔らかいラバーが組み合わせてあって、柔らかいほうのラバーが痛んでる。靴の上のほうはまだまだしっかりしているのになぁ・・・。靴底だけ換えるのは難しいだろうから、近いうちに新しいのを買わなくちゃ。

それで思ったのは、下着パンツの耐久性。パンツはたぶん10枚くらいのローテーションなのだよね。365日でもちろん毎日換えるから(爆)、1枚のパンツが年間40回弱の交換。毎回洗濯して乾燥機で乾かして、穿き続けているのに、ヘタってこないパンツってスゴイなぁ。どれもいつ新品にしたのか忘れちゃうくらい前のものなんだよな。たぶん、よほどのことがない限り数年はモツんじゃないか?だから、クローゼットの棚にある数十枚(たぶん)の「昔ローテーションに入っていたけど、最近は全然穿いていないパンツ」の再登場の機会は、ほとんどゼロに近いってことになる。勝負パンツがあるわけでもないし(笑)、つまり捨てちゃっていいんだな。

耐久性という意味では、えらいぞ>パンツ(ってか?>爆)飲まない夜って暇だね!読書の秋にしよっと。

仕事中にウルサイナ(弩)
kurihamahospitaru⇒kurihamahospital
知ってまんがな!
アルコールとか久里浜関係は、全~んぶ使用済みで、適当なURLなかったの!


2009101215581710月のこの季節、一年中で一番心地いい気候だと思う。秋分の日を過ぎてから目覚める時間が6時近くシフトしてきている。身体時計の年内変動で冬に向けて寝坊バージョンになっていくのか。休日の朝、温かいベッドの中でぬくぬくする幸せ "Stay in bed" っていうのはユニヴァーサルな悦び。

欧米の映画で見るようなベッドで食事ってのは、彼ら特有の「贅沢」感のあるものらしい。ホテルのスイートの巨大なキングサイズのベッドで寝ている男女のところに、バトラーが朝食をもってくるっていう「ありがちなシーン」ね。でも、あれは日本人には理解できない感覚だよな。つーか、逆に辛いだろう。やったことないから、わからないけど(笑)。ま、そんなどーでもいいことを考えながら微睡んだ朝。

午前中はゴルフの練習通いのあと、母上と家の粗大ゴミを片付けようということになり、今日は何をどう片付けるのかについて色々とプランを立てる(実際にはやらない、というか、そう簡単にはやれない>笑)。この家(母上の再婚先)に引っ越してきて4年目に入ったけれど、その間に使わなくなった様々な家具や家電、クローゼットや納戸に入っているモロモロを、ここらへんで一切合切整理してしまおう!という作戦。でもね、これは言うは易しで、大変な作業であることに気付く(おそっ!>笑)。大田区の粗大ゴミのネット予約をしたり、リサイクル業者に問い合わせたり。本格的にやるとなると、ちょっとした引っ越し程度の手間とお金がかかる事が判明。不用品回収業者っていうのもあるけど、見積もりするっていっても、何をどう見積もってもらうか、が大問題。ふへーと驚き、おののいた。まあ、ぼちぼちと年末に向けてやることにしよう。涼しくなってきたし力仕事にはいい季節。

ア症の僕としては、早寝早起きで早朝散歩して6:30からNHK教育テレビ見ながらラジオ体操を(なるだけ)日課にしよう!

上の画像は、Tado(これからは、通称胆なし所さんにしようかな<爆>)さんのお見舞いに戸塚の病院で拝見した、摘出した胆石!すごいね、簡単に考えておられたようですが、けっこうヤバかったと言う診断で早期摘出で正解であったようだ、秘密ですが(爆)金玉のニキビもちょん切ったったみたい、御殿場大ちゃん・マルガリータ泰輔・おさ虫・胆なし所さんの4名で自助OFF会、やはり久里浜出身は話が通じるネ!楽しかったっす。

基準範囲  150以下 ng/mL!

Ⅳ型コラーゲンは基底膜緻密層の主要構成成分であり、線維束を形成するコラーゲンと異なり、シートを形成する膜型コラーゲンと呼ばれる。血清Ⅳ型コラーゲン値は、組織破壊やその後の修復に伴う基底膜の分解、再生、または病的刺激による基底膜物質の組織過剰沈着などにより変動すると考えられる。例えば正常の肝臓の類洞には基底膜構造が欠如しているが、肝線維化の進行過程において類洞のDisse腔に基底膜物質が沈着し、それに伴い肝組織及び血清中のⅣ型コラーゲンが増加してくることが知られている。

血清Ⅳ型コラーゲンの測定は、主に肝臓の線維化の進展度を把握する指標として用いられる。その他、糖尿病に伴う血管合併症や腎症、また肺線維症などにおいても、進行度や治療効果の判定に有効とされてる。

●高値を示す主な病態・疾患

肝疾患:アルコール性肝障害、慢性活動性肝炎、肝硬変、肝癌、劇症肝炎など。

異常値とその後の検査の進め方

肝疾患の線維化進展の把握を目的とするときは、Ⅳ型コラーゲンの上昇する他の疾患を除外する。
肝線維化は肝生検が確定診断となるが、エコー検査やCT検査など画像診断で確認する。

学校の先輩や恩師から戴く封書に筆でしたためたものがある。広げつつ墨跡を追えば、御用件にかかわらず背筋がのびる。いわば正装の来客。寝転んで接するわけにはいかない。和紙には、触れる者の居づまいを正す力が宿るらしい。

古川柳に[薄墨の竹を障子に月がかき]がある、おそらくは美濃紙の薄いカンバスに揺れる竹林の淡影。素材として、また媒体として日本文化を担ってきた和紙の見せどころである。洋紙の世にあって、なを千種を超す紙が全国に息づくのもうなづける。

本日OFF会、戸塚の自助グループへGO!明日は新聞休刊日、僕は一生休肝日。

もともとすごく汗かきなところに、離脱症状で発汗(爆)、ここ数年、仕事中に困る事が多かった。一般の人が想像する以上に経理職の現場では汗をかくものなのです?。もちろん仕事以外でもゴルフの時とか、大井競馬場(禁)でエクササイズの時の汗止めとか、アウトドアでの色白のお肌の日焼け防止(ははは!)目的で、キャップ(帽子)は必需品。で、最近は日本古来の「手拭い」がお気に入り。バンダナとかタオルとかと比べて、実に機能的で使いやすいし、デザインもオシャレなの。ざぶざぶ洗えるし、肌触りが気持ちいい。「手拭い」に凝ってみよう。使い方間違えると、怖いおっさんに観られるかもしれないけれど(笑)。

外国の友人へのギフトにもすごく喜んでもらえるし、ラッピングとしても使いやすい。値段がリーズナブルなこともいい。

お気に入りのお店「かまわぬ@代官山」

鎌と輪の絵に「ぬ」の文字を合わせて「かまわぬ」と読む判じ絵。江戸時代元禄の頃、町奴(まちやっこ)達が好んで身につけていたとされ、その後歌舞伎役者の七代目市川団十郎(1791~1859)が舞台衣装に用いて、当時の庶民の間で大流行したと言われています。

今日は千歳烏山・光の子聖書教会の礼拝に出席、此処も自助会?OK。

ちょっと古ネタですが、このタレントに関してはぜーんぜん興味なし。でも興味を引いたのは、警察の職務質問の状況。だって、自称プロサーファー(って何だ?<爆)の旦那が、深夜の渋谷の路上で「任意に取り調べを受け所持品検査をされる」という状況そのものが、かなり怪しい。そこに、たまたま、別居中の彼女が呼ばれて立ち会うってもの不自然。任意の尿検査を拒否してその場を立ち去るってのも臭すぎる。当初マスコミは、覚せい剤所持容疑で逮捕されたプータローの旦那に、翻弄された可哀想なヒロインが失踪したという感じの同情的な報道だったけど、結局は「のりピー逮捕」だもんな、その後は徹底的なバッシング報道だもんね。

冷静に考えれば、この事件かなり奇妙ではあった。だって、ふつうの人が普通に渋谷の路上を歩いていて警察官に職務質問なんてされないし、怪しい風体の人なんてゴマンといる渋谷の路上でも、任意とはいえ持ち物検査をされることなんか、まずないもの。

ということは、警察には事前に情報が入っていて、彼らをはじめから追っていたということなんだよな、外泊からの帰りにナースステーションにも事前に情報が入っているのだろうか(笑)病棟でいつもPC使ってた僕は強制の持ち物検査をなんで通過していたのか不思議です(爆)そうだ!長い髪の少女のような流し眼で、太郎ちゃんに悪い子ちゃんネって怒られた事懐かしいね、勉強はじまって忙しいだろうけど、元気かな?やべー!師長も見てるかもね、時効と言う事ですんまへん、依存症ってやだね。

twitterの時系列的な動的情報の意味については、まだ僕自身使い切れていないのでエラそうな事は言えないけれど、社会の情報の流れと人との繋がりを変える力がある事は判る。でも、さらに進んで「セカイカメラの世界」のことを知って、ちょっとぶっ飛んだ。i−phoneをかざして観る(見る)だけで、様々な情報がエアタグとして飛び込んでくる。そう、「飛び込んでくる」ということがポイントで、様々なノイズの中で自分に必要な信頼できる情報を選びとらないといけない(・・・んだろう、たぶん)。

一言で括れば、従来の情報取得のアプローチ(例えば本を読むこと)が1次元的とすれば、twitterが2次元的で、セカイカメラは3次元的といえるかも。これが、WYSIWYG (what you see is what you get)ということなのか? でもなあ、エアタグだらけの世の中ってのもな。わくわく的ではあるけれど、統合失調症的な社会病理のリスクが潜んでいる感じもする。つまり、技術が進みすぎてそれを使う人間を選ぶ、状況になってきたのかな?という第一印象。

堅い話が続いたので!

基本的には自分の書いたブログのログは書きっぱなしだけれど、たまに以前書いていたブログ(今はア症日記に専念)を参照するために読み返すことがある。てか、このブログ食い物の話ばっかしだわ(笑)。もともと食いしん坊ではあるんだけれど、おいしい物を食べたことを日記に記録しておこう!という意識があるんだろうな。だから、さあブログを書こうとする時に、えっと今日は何を食べたんだっけ?という所から始まっちゃう訳だ(爆)。顧みてちょっと(だけ)反省/。もう50になるオッサンなんだから、世の中の為にはならないまでも、少しは自分の為になるような考察をしたいもんだと。久里浜東6に在棟中、D班で僕の前班長・通称(N会長・最初は凄い怖もてでドキドキしたけど素晴らしい人でした)が17時瞑想10分前集合にして余った時間に、朝飯なんでしたか?の質問攻撃で、すごく楽しかった!当日の朝飯メニュー全然覚えてないアホばっかのD班に栄光あれ☆

文章などのテキスト情報は、文字と文章を人類が持って以来の進歩の過程そのものが、ストックされること想定したものであるから、フロー型のコミュニケーションに本来は「一番遠いもの」であるはずなのだ。従来の知識の源である「本」は、まさにストック型情報の象徴的存在だろう。僕が最近流行のTwitterなどのフロー型のメディア・コミュニケーションにおいて「居心地の悪さ」というか「座りの不安定さ」を感じる最大の原因は、本来ストックされるべき文字情報を「垂れ流す」という事に対する、嫌悪感や不安感にある気がする。とはいえ、これは個人の好みの問題かも。僕は「電光掲示板的な文字情報の流れ」についていく事が苦手なのだ、もともと。

あ、そうか、だから今の段階では短い文章の「つぶやき」が世の中の最小公倍数的な認識というか、許容範囲の限界ということなんだろう。

本来、フロー型のメディアコミュニケションにもっとも似合うのは、「音声」とか「動画」情報ということは自明だと思う。音声情報とか動画などの映像情報は、もともと「消えてなくなることを前提とした刹那的なもの」なのだ。技術的な問題をクリアする事は、近い将来実現可能だろうから、そこに新しいメディアが登場する余地はある。つーか、世界中の人たちがほぼリアルタイムで「音声」「画像」「文字情報」を自然に容易に日常的にアップするという世界が出来るだろう。換言すれば、まだまだ情報発信という観点からは敷居の高いYOUTUBEが過去の遺物となる世界は、すぐ近い未来にあるということなのだ。

でも、その新しい世界では、自分が遭遇した(莫大な量とスピードで流れる)情報に対して、的確に反応する瞬発力が必要ということで・・・。老眼になり動視能力の衰えつつある僕らの世代には辛いかも(笑)。

もう少し考察を続けてみよう。ア症も考察中!だけど、自由ヶ丘のオオヌマ氏、Anonymousなのに携番取られました(泣)まいっか。

今期のユニクロ最高益の報道。不景気で各企業が軒並み厳しいところの独り勝ち。まーでも、これは一消費者として納得できるな。ひと昔前のフリース人気やジャージ人気、その後のカシミアセーター人気とか、最近ではヒートテック人気など、仕掛けたアイテムが当たる勝利の方程式みたいな物があるんだろうな。いい品質で安ければ顧客の満足に繋がるってのはアタリマエのことではあるんだけれど、そこにスケベ心がある(並の企業だと)、消費者からすれば不要な付加価値をつけて値段が高くなったり、企業サイドの勘違いブランディングに繋がっていく。顧客も賢くなってるから、ユニクロを着ている事は決してハズカシいことじゃなくなっている。値段が高くて低い品質のものより、値段が安くて高い品質のものを選ぶ方がカッコいいもの・・・と、ここまでイメージが固まったらユニクロの勝利、なわけで。そのロジックまで読んでいる柳井さんはすごい人だと思うな。

厳しいところの独り勝ち、ではなくてミンナデ勝利しましょう!

やっぱりメインは伊勢エビだと思う。それに近海物の魚の一夜干しもおいしそうだ。おお、そういえば今の季節は今年大漁のさんまも脂がのっててシンプルに焼きいて、ふーふーいいながらウーロン茶をきゅーっと行っちゃたら満足だな。箸休めに地物の茄子とかタマネギをそのまんま焼いて、生姜醤油で食べてもうまそう。焼おにぎりで〆か。

ふふふ、この週末が楽しみだあ。 ってなんて妄想する!

明日、金曜日、自由ヶ丘AAに出頭、上田G視察の件レポート提出予定、オオヌマの親分が、どうでるか?

今日?は25時眠剤飲み忘れ29時起床、今夜は22時30分就寝予定。
レム睡眠とノンレム睡眠のミックスをオーダーします。

PS:そうだ、金谷の新鮮サンマ、元気ですか?(アドレスとか入れないで、コメント書けますよ)

長野新幹線、上田で順調に乗り込んだけど、軽井沢抜けて、関東平野に顔だしたら、本所駅で30分ストップ、その後発車・停車の繰り返し、東京には何時に着くのやら、山の手線が動いている事を希望します。

暇だから追加・ガスマスクになるブラジャー、イグ・ノーベル賞受賞!

[ワシントン 1日 ロイター] ユーモアがあり、かつ意義深い科学的研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式が1日に行われ、素早くガスマスクに変えることができるブラジャーの考案者などに賞が贈られた。「公衆衛生賞」を受賞したこのブラジャーは、イリノイ州ヒンズデールのエレナ・ボドナーさんらが考案し、特許を取得したもの。素早く2つのガスマスクに変えることができるため、ブラジャーを着けていた本人が使うほか、近くに必要とする人がいれば手渡すことができる。

う~ん、アルコール防止猿股とかネクタイとか考案せんかい(弩)

歌手松田聖子が出演するシュワルツコフ ヘンケルのヘアカラーブランド「Diosa」の新CMが10日から全国放送される。現代を生きる「ディオーサ」(女神)の象徴として出演している。

中年領域入りしているおさ虫は大昔、ファンクラブに入ってました(オタクではありませんが)、私にも「ディオーサ」の微笑を!

これから帰京の予定ですが、台風が愛知方面に上陸したようです、長野新幹線は今のところ動いてるようです、久里浜は海沿いで大丈夫かいな?京急は毎度イジデモ強制運行なんだろうけど、取り合えづ会社に行かねば。

ノックビンよし、上田東急インにて。

PS:泰助、元気そうじゃん、マルガリータやってるかい?

こたえは、自分のなかに!

人生の問題に困ったとき、私たちは周囲の人々に相談したり、書物(今ならネット?個人情報の件で叱られちゃいました,師長や大将御免なさい)にその答えをみつけようと奔走します。もちろん、問題解決のためには外部からの情報を得ることが必要ですが、自分の内部から発している情報にも耳を傾けることも大切です。

アメリカの女優シャーリー・マクレーン(愛と追憶の日々、でアカデミー主演女優賞を獲得・昔は可愛くて、おじんの私、大ファンでした)は、その著書アウト・オン・ア・リムの中で、「君の探しているものは、すべて君自信のなかにある」と述べていますが、私も同感です!自分の歴史を丹念に検討していけば発見できる可能性があるかも、それがAA?

さて退棟式

爺様がツレグレグサの暗号を?から?まで延々としゃべって仙人に変身、長野がそれを踏まえて、アドリブでいい感じ!で流し、私の出番!時計を見たら9:20
こりゃいかんと思い、予定路線を急遽変更して40秒で店じまい。
司会は苗字を間違えるし、在棟者代表の百さん!私が前回やった原稿見せてくれって言うからあげたんだけど、アンチョコの教科書通りじゃん、ま・いっかって感じ(笑)

私はスポーツが好きですが、俳句・川柳なども結構好きです(老後の為?)、俳句には遊び心や想像力が生んだ、季語があります、でも西下でアレッと思ったら、脳が委縮しているのか全然思い浮かびませんでした、川柳風なの一句発表しようかなって思ってたんだけど、、、、、

そこで、一句!

五七五 季語も忘れし 久里浜の

三本柱を 忘れざらまし

もういっちょ!

身の上を 思えばくやし 罪科(ツミトガ)の

ひとつふたつの

あらぬ悲しさ

PS:今日は、長野県の上田AAに同伴出席、お座敷で!腰が!痛!
でもイイカンジでした、これで彼も続けて出席できそうです。
アレッもう午前1時じゃん、もう寝ます(自由が丘G・横須賀Gにヨロシクとのメッセージ戴きました)明日午前中に帰京、詳細は次回へ。

ちょっと前に話題になったけれど、読んでいなかった、西村淳「面白南極料理人 笑う食卓」(新潮文庫)を読んでいる。これが結構面白い。南極越冬隊の料理人っていうのは、自由奔放な発想と創意工夫が必要なのだな。さらに、この西村さんの人柄なんだろうけど「ま、いいか」みたいな、適当さも笑える。極限の場でハードに働く隊員達にとって、食べる事は生活する上で最大の喜びの一つだろうし、料理人としてはそれに応えるべく燃えるだろう、というのもよくわかる。限られた食材と想像を絶する厳しい環境(平均気温マイナス57度、標高3700m、最低気温80度!)のなかで、うまいものを作りつづける料理人のプライドっていうか。ま、でも、この著者のキャラなのだろうな、すべてをおちゃらけで笑い飛ばしてしまう軽さも、この本の楽しさ。「ちょい手抜き、でも通常でも十分おいしそう」なレシピ。

簡単シュラスコ、皮なしシューマイ、キャバラ鍋&カレーなど、近いうちにトライしよっと。

本日、退棟式 後ほど報告します。

僕も、「ま、いいか」で笑って、笑顔に三本柱でやってみます。

最初は5人だったけど、治虫と、長野恵蔵と、深○の爺様の3人が生き残りました、抜けた2人はどうしているやら?

主治医N先生、認知 K先生

居るだけで安心感のある、T師長
すてきな、S副師長
優しい、担当のNさん、ちょっと?メタボなTKAYAさん、西下のKODさん

おおぜいいらっしゃるので看護師の皆様方

運動や作業の方の木工・芝刈さん、MACHANさん

沢山の医療関係者の方々に、お世話になりました、感謝です!!
個人のお名前だしてごめんなさい。

有難う御座いました。

別件ですが、御殿場大ちゃん 仮免許オメデトウ、あと少しだね!

わからないですね。まあ、わからなくていいだろう・・・・、ということかな。
あとは人に迷惑をかけないこと。
そうはいってもどかかではかけていて、それに気付いた時は落ち込みますが、せめて大幅には迷惑かけたくないと思いますね(笑)

昨日の体力測定で、反復横跳は、44回でした、先週のTADOさんの45回に1歩及びませんでした、くやしい! 運動禁止でしたが最後だけ実施してくれました。

実年齢50才、プラス3才でした(怒)

ノックビン服用
朝食よし
ゴルフ練習場 120打
風呂
マッサージ
昼食 米沢名物弁当 牛肉ど真ん中
13:30 家出発
15:30 帰棟予定

最後の外泊無事終了のはず・・・・

夜、ヤングAAあり

世界中に1万6000店舗を持つコーヒー専門チェーン店「スターバックス」が、人間らしい生活を破壊していると米フィラデルフィアのテンプル大学教授ブライアント・サイモン(Bryant Simon)氏が主張している。これは、最近発売された彼の著書のなかで語られているもので、英テレグラフ紙が報じた。

「スターバックス」の店内には、小さすぎず、大きすぎない“ちょうどいいサイズ”のテーブルが配置されており、無料で使えるインターネット回線もあるため一人の時間を自由に楽しむことができる。またテイクアウトも可能で、ちょっとコーヒーが飲みたいときに便利な一軒だ。

しかし、それが人と人とのつながりを希薄にしているとサイモン氏は言う。同店の「家と会社の中間にある第3の場所でありたい」というキャッチコピーについても「幻想だ」と一蹴する。「スターバックスでノート型パソコンを開いてヘッドフォンを付ければ、小さな個人空間ができあがる。社会に存在しながら誰ともコミュニケーションを取らないのだから、それは一人きりと同じだ」。

同氏は、9カ国425店舗のスターバックスを訪れたが人と人との触れ合いのようなものは、ほとんど見かけなかったそう。「そこで作られるコミュニティーは、非常に狭いものだ」と感じたという。また、「スターバックスの成功は、イメージと独自性による。同店のカップを持っていると成功した人、情報通の人のように見える」と指摘する。この件に関してスターバックスは、「消費者の反応をぜひ見てみたい」と話している。

ある海外の人気ドラマでも「スターバックスでノート型パソコンを開いているのは彼氏とケンカをした人」といったエピソードがあったように、“一時的な避難場所”として大活躍するのは間違いない。そういう店がまったくなくなると困るのは、僕だけだろうか。

僕は、自助会や趣味の世界で、コミュニケーションをとり、なるだけ一人きりにならないように努力したい。

PS:今度の水曜日に退棟なので、ちょっとブルーかも!

昨日のレクリエーションは、雨でミニゴルフは中止!会長のー4に挑戦したかったけど、-2止まりで残念、長野は先週ー3で廻っているので、今度は本番のゴルフでがんばります(腰を直さなければ)、とりあえず、キックベースとバドでながしておきました。

新政権が、鳩山由紀夫の気持ち悪いあの笑顔に対する世論の「不信感」&「嫌悪感」に対し、どうやって対処するのかな?と思っていたら、外交ではまずまずの滑り出しの印象。それぞれの閣僚も官僚相手に粛々と手を打ち始めてるみたいだ。新政権の新しいアプローチは、正直なところ大衆迎合の人気取りなのだろうと思っていたけれど、彼らの意図する改革っていうのが「もしかしたら結構本気なんじゃないか?」と感じさせるような滑り出し。55年体制から思考停止になっている、我々大衆のほうも変わらなくてはいけないのかも。ふむ、政権交代っていうことは、こういうことだったんだと今更ながら感じ入る。僕らも変われるのか?って議論は、僕らの世代の責任なんだろう。それにしても、野に下った自民党のシュリンクした様っていうのは、無惨。どのくらい立ち直りにかかるのかは全然見えない。それを支持した(させた)団体のリーダーたちの責任は質すべきだと思うな。

別件ですが、独り言!

僕の考える美人の条件の一つとして、「鎖骨がきれいなこと」がある。医学的にいえば、①姿勢のいい事、②きれいな鎖骨の見える体型であること(肥えていない)、③そして、その清楚で真剣で聡明なイメージを体現しているってこと、か。

鎖骨フェチ(爆)

そんなことを家で話したら、「あーた、自分の体型を考えたら、そんなこと思ったとしてもふつう言えないでしょ(爆)」と。
その通りなんだけどさ(笑)。僕もバレエか合気道を習うべきだったな、もう遅いけど。

金曜日から最後の外泊、自由ヶ丘AA出席、長野は午後9:30、無事到着の連絡あり、午後4:30にYRP野比駅で別れたので結構時間かかったようです、首都高速で夕方の渋滞にはまったみたい、それに雨だし。
家族会送迎のディアマンテに会えて嬉しかったっす!

米国内で、ある離婚夫婦の問題が関心を呼んでいる。離婚した妻と日本に帰った子供を連れ戻そうとした米国人の元夫が、警察に逮捕されたからだ。背景に離婚家庭の国際ルールに対する考えの違いがある。解決は、難航しそうだ。

我々もそれぞれ考えの違いはあるが、こちらは自由に自己ルールで、問題を解決していきましょう!

PS:大ちゃん、来てくれてありがとう、元気な顔を見れて嬉しかったよ。

中国では里帰りを探親(タンチン)と言うそうだ。字面は親族を頼って帰る風だが、財をなした華僑は頼られる側だった。東京出身の作家・譚さんは昔話を紹介している。
70年代後半に里帰りした在日華僑氏。三日3晩の宴会で歓待されたははいいが、費用のほか電気や下水道の工事までせがまれ、400万円が消えた。
それでもそれでも母国を支える喜びがあったという。愛国架橋は対中投資の懸け橋となる。

私も、アルコール依存症患者の懸け橋になれるように努力したい!

かも?

↑このページのトップヘ